韓国一般ニュース
サムスングループ、奨学財団を政府に引き渡す
サムスングループが事実上所有していたサムスン李健熙奨学財団の所有と運営権を教育人的資源部に引き渡し、洪昌善(ホン・チャンソン)理事長を含む財団の理事全員が辞任 した。
大韓赤十字のチョッキに爆発物、アフガンで発見
現在、平和行事とは関係のないカブール在住韓国人200人のうち180人が隣国または韓国に退避しており、現地に 進出する建設会社も撤収を深刻に考慮しているという。
「統制権移譲でも米増援戦力は展開」尹光雄長官
国防部の尹光雄(ユン・グァンウン)長官は3日、「韓米は有事の際に圧倒的な米軍増援戦力の展開を前提条件に、戦時作戦統制権の韓国軍単独行使について協議している」と 述べた。
朝鮮戦争戦死の米軍兵遺骨発掘、韓米が初合同作業
韓米両国は2000年6月に締結された合意覚書に基づき 、これまで朝鮮戦争戦死者遺骨発掘に関する資料交換などで協力してきたが、合同で遺骨の発掘作業を実施するのはこれが初めて。
韓米同盟調整しても国連軍司令部と在韓米軍は存続
韓国と米国は韓米同盟について、韓米連合司令部のあり方が今後変わる場合にも、在韓国連軍司令部は朝鮮半島に存続し在韓米軍も駐留し続けることを前提に再調整を図ってい るという。
外貨の無申告持ち出し・持ち込み、上半期170件
出入国時に1万ドル以上の所持金がある場合は空港税関に申告することが義務付けられているが、不注意などによる未申告のため外国為替取引法違反で摘発される事例が後を絶 たない。
海外での地名誤表記を是正、英語版国土地図製作へ
国土地理情報院は、海外のインターネットサイトで、韓国の地名が日本式の発音で表記される事例が多く見つかったことを受け、国レベルで正しい英語表記を広めるため 英語版の製作に至ったと説明した。
軍事ロボット開発計画推進、4年内に偵察用を配置
第1段階では地雷探知・除去ロボットと携帯が可能な偵察用軍事ロボット、第2段階では多目的軍事ロ ボットと偵察・戦闘用軍事ロボット、第3段階では重戦闘・火力支援軍事ロボットを開発する。