韓国一般ニュース
官庁の中期予算要求、4年間で総額1千兆ウォン
分野別の予算要求規模は、社会福祉・保険分野が2007年は61兆1414億ウォン、2010年には86兆9861億ウォンで、年平均11.6% の増加率だった。
西海岸で海水浴客増加、江原道は水害で減少
忠清南道内の内訳をみると、万里浦、夢山浦、コッチ海水浴場など泰安半島の31海水浴場が950万人で前年同期の880万人に比べ8.0%増加、舒川 郡の春長台海水浴場は280万人と、前年の240万人から16.7%増加した。
給食による大規模食中毒事故、原因究明に失敗
それによると、給食を提供していた16カ所、124人の患者からノロウイルスが検出され、遺伝子分析 が可能な47人の患者の検体から同一の遺伝子が見つかったため、食中毒を引き起こした原因はノロウイルスであることまでは確認できた。
「在韓米軍追加削減ではなく調整」国防部
米国防総省関係者は、7日にワシントンで記者懇談会を行った際、戦時作戦統制権移譲に伴う在韓米軍の追加削減の可能性について、条件が許せばすでに 合意した2万5000人以下の水準での削減になると発言した。
非正規職対策の充実化を要求、民主労総が声明
全国民主労働組合総連盟(民主労総)は8日に発表した声明を通じ、政府が発表した公共部門の非正規職対策について「常時雇用業務の非正規職雇用が問題であると認めたこと と、派遣社員を非正社員の範囲で議論したことは有意義」と評価した。
産業資源部、アフリカ3カ国と資源協力覚書締結
と鉱業振興公社は、マダガスカルのニッケル鉱山開発と南アフリカ共和国の有煙炭探査にそれぞれ参加することを決めたほか、鉱業振興公社は南アフリカ共和国に現地事務所を開設 する方針だ。
徐秘書官「作戦統制権移譲で韓米同盟弱化しない」
徐秘書官の発言は、このほど歴代国防長官が統制権移譲に対する懸念を表明し、野党も移譲をめぐる協議の中断を求めている状況で、政府の立場に変わりがないことを表明した ものと受け止められる。