Skip to main content

韓国一般ニュース

北朝鮮 正恩氏就任以降の兵器開発紹介する画報公開=新型ICBMも

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外向け出版物を発行する外国文出版社が24日、画報「国家防衛力強化のために」を公開し、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮 労働党委員長)が北朝鮮の最高指導者になった2011年以降の軍事訓練や兵器開発の歴史を紹介した。

北朝鮮、国連の改革を要求「平和的・自衛的活動も“脅威”と罵倒」

キム大使は「日本は、我が国をはじめとする多くのアジアの国を侵略し、太平洋 戦争を挑発して人類に計り知れない不幸と苦痛を与えた戦犯国」とし、「このような国が国際平和と安全保障を基本使命とする国連安保理に、それも常任理事国として入ること自体 が国連に対する愚弄であり冒涜だ」と主張。

北朝鮮機関紙「なくても生きていける」 コロナ禍でも外部支援拒む

【ソウル聯合ニュース】世界各地で新型コロナウイルスの感染が再拡大する中、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は19日付の論説で「なくても生きていける物資のために 国境の外に欲を出して子どもたちを死なせてしまうか、それともどうにか耐えて子どもたちを生かすかという運命的な選択の前に立っている」と指摘した。

議員連盟会長、「日本、東京五輪に正恩氏を招待の意向」

韓日議員連盟の会長を務める「共に民主党」のキム・ジンピョ(金振杓)議員は18日、「日本政府は来年7月の東京五輪期間、北朝鮮が同意すればキム・ジョンウン(金正恩 )国務委員長を東京に招待する意向を示した」と明かした。