韓国一般ニュース
北朝鮮 午後3時から閲兵式の録画映像放送
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央テレビは15日、第8回朝鮮労働党大会を記念した閲兵式(軍事パレード)の録画映像を同日午後3時から放送すると明らかにした。
韓国統一部が北朝鮮党大会を分析 「南北関係改善の立場示した」
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部は14日に出した北朝鮮の第8回朝鮮労働党大会の分析資料で、先端軍事兵器の導入や韓米合同軍事演習の中止など「根本問題」を解決する 誠意ある態度を求めたとし、「南北関係の改善を求める立場を示した」と指摘した。
「北朝鮮の党大会で『春の日』について言及…南北関係改善の可能性を示唆」=韓国統一部
韓国統一部は14日、北朝鮮が第8回労働党大会で「『新しい道』『3年前の春の日』『平和と繁栄の新しい出発点』などについて言及し、韓国側の態度に応じた南北関係改善 の可能性を示唆した」と分析した。
韓国統一部「北朝鮮、党大会で南北関係改善の可能性示唆」
韓国統一部は14日、北朝鮮が第8回党大会で「『新しい道』、『3年前の春の日』、『平和と繁栄の新しい出発点』などを言及し、韓国側の態度による南北関係改善の可能性 を示唆した」と分析した。
北朝鮮党大会 「内部結束に重き」=韓国高官
「経済成果は(目標を)大きく下回ったとしたため、軍事的な成果をアピールした」とし、「今後の5年間について『以民為天・一 心団結・自力更生』を示したことは、これからの5年は経済的な成果をつくることに努力するということ」と述べた。
金与正氏が党副部長に降格 軍事パレード巡り韓国非難の談話
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記の妹、金与正(キム・ヨジョン)氏は12日、「党中央委員会副部長」として談話を発表し、朝鮮労働党第 8回党大会記念の閲兵式(軍事パレード)開催の動きをとらえたとする韓国軍合同参謀本部を「けしからん」と厳しく非難した。
正恩氏、錦繍山太陽宮殿を参拝=新指導部と”肩書き降格”の与正氏も同行
「第8次労働党大会」が閉幕した去る12日、キム・ジョンウン(金正恩)国務委員長は、新たに選出された8期中央指導機関の構成員らと共に錦繍山太陽宮殿を訪れ参拝した 。