李大統領が情報機関を訪問 就任後初めて政府機関へ=「新たな覚悟と使命感を」
【ソウル聯合ニュース】韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は28日、情報機関・国家情報院(国情院)を訪問し、業務報告を受けた。
【ソウル聯合ニュース】韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は28日、情報機関・国家情報院(国情院)を訪問し、業務報告を受けた。
【ソウル聯合ニュース】韓国の趙顕(チョ・ヒョン)外交部長官は28日、国会外交統一委員会で、原子力潜水艦の導入について、「潜水艦の本体、原子力エンジン、核燃料の3分野の能力に関する厳しい評価が先行されなければならない」として、「それに基づき、米国との交渉案をまとめて交渉を始める」との方針を明らかにした。
【ソウル聯合ニュース】韓国の大韓商工会議所文化観光産業委員会は28日、文化体育観光部の金大顕(キム・デヒョン)第2次官を招いて会議を開き、来年6月30日までの期限付きで実施されている中国人団体観光客に対するビザ(査証)免除を延長するよう提言した。
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが28日に発表した調査結果によると、李在明(イ・ジェミョン)大統領の職務遂行について「うまくやっている」と答えた人は前週と同じ60%だった。
【ソウル聯合ニュース】香港北部の高層住宅群で数十人が死亡した大規模火災を受け、韓国の趙顕(チョ・ヒョン)外交部長官は28日、SNSに「韓国政府と国民を代表し、事故の犠牲者と遺族に深い哀悼の意を表する」と表明した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部は28日、韓国人を狙った特殊詐欺が多発しているカンボジアの大使に金昌龍(キム・チャンリョン)元警察庁長が任命されたと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国軍制服組トップのチン・ヨンスン合同参謀本部議長は27日、在韓国連軍司令部のブランソン司令官(在韓米軍司令官兼務)と南北軍事境界線にある板門店の共同警備区域(JSA)の警備などを担う国連軍司令部警備大隊を訪れ、韓米の将兵らを激励した。
特別検察チームは26日、ハン・ドクス前国務総理に懲役15年を求刑したことをめぐり、キム・ジョンヒョク前「国民の力」最高委員は「本当に気の毒だという思いがする」と語った。
【東京、ソウル聯合ニュース】日本の朝日新聞が27日、関係筋の話として、米国と北朝鮮が10月以前、首脳会談の実現に備えて実務者同士の協議を行ったと報じたことについて、韓国外交部当局者は同日、「事実ではない」と明らかにした。
【ソウル聯合ニュース】韓国農林畜産食品部は27日、同部の姜亨錫(カン・ヒョンソク)次官と日本農林水産省の渡辺洋一審議官が同日、ソウルで次官級対話の初会合を開き、農業問題について意見交換したと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は27日、東南アジア地域で増加しているオンライン組織犯罪について、韓国人を狙った特殊詐欺や拉致・監禁などの犯罪に関与した15人の個人と132の団体を独自制裁対象に指定すると発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の国会国防委員会は27日の全体会議で、アラブ首長国連邦(UAE)に派遣された韓国軍のアーク部隊とソマリア沖アデン湾に派遣されている清海部隊の派遣期間をそれぞれ1年ずつ延長する内容の派遣延長同意案を可決した。
【ソウル聯合ニュース】韓国国産ロケット「ヌリ」の4号機の打ち上げが成功したことを受け、李在明(イ・ジェミョン)大統領は27日、フェイスブックに「韓国の宇宙開発の歴史の新たな章を開いた」と書き込んだ。
【北京聯合ニュース】日本の高市早苗首相の台湾有事に関する国会答弁に中国が反発し両国の対立が深まる中、韓国の盧載憲(ノ・ジェホン)駐中国大使が24日、米国のパデュー、日本の金杉憲治両駐中国大使を北京の韓国大使館に招いて会合を行った。