韓国国家安保室長「南北対話再開を推進、平和プロセス本格化」
【ソウル聯合ニュース】韓国の魏聖洛(ウィ・ソンラク)国家安保室長は7日、「2026年はわが国の外交・安全保障において飛躍の元年となるべきだ」とし、「北(朝鮮)との対話再開を推進し、朝鮮半島の平和共存プロセスを本格化させる」との考えを示した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の魏聖洛(ウィ・ソンラク)国家安保室長は7日、「2026年はわが国の外交・安全保障において飛躍の元年となるべきだ」とし、「北(朝鮮)との対話再開を推進し、朝鮮半島の平和共存プロセスを本格化させる」との考えを示した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領による「非常戒厳」宣言を巡る内乱事件と外患の疑惑を捜査する特別検察官チームは7日、保守系最大野党「国民の力」の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)元院内代表を在宅起訴した。
【ソウル聯合ニュース】韓国大統領室の姜勲植(カン・フンシク)秘書室長は7日、李在明(イ・ジェミョン)政権発足から半年間の成果を報告する記者会見で、現在、ソウル・竜山にある大統領室を旧大統領府「青瓦台」に移転する計画について、「業務施設の場合、クリスマスごろに引っ越しが完了する見通しだ」と述べた。
【ソウル聯合ニュース】韓国の大統領室は7日、李在明(イ・ジェミョン)政権発足から半年間の成果について、昨年12月の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領の「非常戒厳」宣言による内乱で崩壊した日常を取り戻し、「再び成長と飛躍に向けたスタートラインに立てた」と評価した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の対米投資企業のための専用査証(ビザ)窓口「KITデスク(Korean Investment and Travel Desk)」が5日、在韓米国大使館に正式に開設された。
【ソウル聯合ニュース】韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は5日、中部・大田にある国防科学研究所(ADD)を訪れ、ミサイル研究施設などを視察した。
【ソウル聯合ニュース】戴兵・駐韓中国大使は5日、円光大韓中関係研究院(全北特別自治道)がソウルで開催したシンポジウムに出席し、「中国と韓国は近い隣国であり緊密な協力パートナーで、韓国と米国は同盟関係だ」とし、対中関係と対米関係を並列的に発展させることが韓国の根本的な利益に最も合致すると述べた。
【ソウル聯合ニュース】韓国の大統領室は5日、李在明(イ・ジェミョン)大統領の就任6カ月を記念し、李大統領の名前が刻まれた腕時計を公開した。
【ソウル聯合ニュース】韓国産業通商部が5日、ソフトバンクグループ(SBG)傘下の英半導体設計大手アームと次世代人材養成での協力に関する了解覚書(MOU)を締結した。
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが5日に発表した調査結果によると、前日に就任6カ月を迎えた李在明(イ・ジェミョン)大統領の職務遂行について「うまくやっている」と答えた人は前週から2ポイント上昇した62%だった。
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は専門大(短大)または4年制大学卒業後、政府の教育訓練を履修した外国人留学生が、キャリアがなくても専攻に関係なく就職が可能になるようビザ(査証)制度を改善した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の国軍心理戦団が尹錫悦(ユン・ソクヨル)前政権時代に上級部隊に報告せず対北朝鮮ビラ散布作戦を行った疑惑について、国防部が事実関係の調査に乗り出したことが5日、分かった。