ソン・ソック の最新ニュースまとめ
劇場街でも、ショートフィルムのトレンドが、その影響力を拡大し、新しい流れを作り出している。まさしく“スナックムービー(Snack Movie)”だ。観客が、短い時間内に、高い没入感を経験できるように設計された、この映画形式は、既存の長編映画中心の劇場街に、新鮮な風を吹き込んでいる。
“スナックムービー”という用語を誕生させた作品は、俳優のソン・ソック主演の「夜釣り」。続いて、「4分44秒」や「ビリーブ」など、多様な作品が製作され、“スナックムービー”という新しいジャンルの可能性を実験している。
“スナックムービー”は、初めての試みだった「夜釣り」にとどまらず、観客の新しい需要を充足させる代案的な映画形式として位置づけられた。ソン・ソックに続いて、カン・ギヨン、コ・チャンソク、ソヒョン、イ・ジョンハなど、有名俳優たちも、“スナックムービー”を通じて、新しい挑戦を繰り広げている。
ある映画界の関係者は、ヘラルドPOPに、「最近数年間、観客のコンテンツ消費形態が、短くて簡潔なショートフィルム形式に移動した」とし、「それと共い、短い製作周期と多様なジャンル実験が可能な“スナックムービー”が代案として位置づけられたと考えている」と伝えた。
〇 ソン・ソックの果敢な挑戦が通じた
暗い夜、電気自動車の充電スタンドで起きるミステリアスな事件を扱ったヒューマニズムスリラー「夜釣り」は、上映時間が12分59秒で、映画もショートフィルムのようにスピーディーで面白く楽しめる趣旨から出発した。映画界では、、珍しい試みだったが、1千ウォン(約100円)という負担のない観覧料のおかげで、観客を多く呼ぶことができた。
ソン・ソックという信頼性のある名にふさわしく、「自動車に搭載されたカメラ7個の視線」を活用した独創的な演出は、肯定的な反応を得た。公開初週の3日間、初日84.1%、土曜日50.7%、日曜日43.3%の圧倒的座席販売率を記録し、興行に成功したのだ。
このような成果は、公開5週目まで延長上映につながり、約4万6千人の観客を動員し、劇場街に新しいパラダイムを提示した。また、「第28回ファンタジア国際映画祭」の国際短編コンペティション部門で、「最高編集賞」を受賞する快挙を成し遂げた。
ソン・ソックは、「私が直々に製作と共に広報マーケティング会議に参加し、われわれの作品の性格を直感的に理解できるある単語があれば幸いだと提案した」とし、「長い苦心の末に、“スナックムービー”という単語が出た」と、“スナックムービー”の誕生秘話を公開した。
〇 “スナックムービー”に飛び込んだスターたち
俳優志望生や新人俳優らが、主に出演してきた短編映画と異なり、“スナックムービー”には、すでによく知られた俳優たちが新しい挑戦の場としている。
代表的に、「夜釣り」のソン・ソックが成功事例として挙げられ、「4分44秒」には、ガールズグループ「LOVELYZ」のジエや、ボーイズグループ「SHINee」のオンユ、イム・ナヨン、イ・スミン、チャン・ヨンナムらが参加した。「ビリーブ」では、カン・ギヨン、コ・チャンソク、ソヒョン、イ・ジョンハらが活躍し、多様な形態の“信頼”を多層的に盛り込んだ。
「4分44秒」の場合は、1編あたり4分44秒で構成された8個のエピソードを、44分内に盛り込んだ新鮮なフォーマットで、公開10日で4万人の観客を突破し、“スナックムービー”の可能性を、再び立証した。
「ビリーブ」は、3本の映画で、短いながらも強烈に信頼に関する質問を投げかける。
ある所属事務所の関係者は、「“スナックムービー”は、相対的に短い上映時間と柔軟な製作環境のおかげで、俳優が長編に比べて心理的負担を少なく感じながらも、演技変身を試みるのに最適だという認識がある」とし、「新しい可能性を探索できる実験の舞台であり、観客と新鮮に出会える機会となるために、選好度が高い」と明らかにした。
〇 “スナックムービー”、映画界の突破口になるか?
製作される映画の本数が日増しに減る状況でも、“スナックムービー”は、劇鴎街に活力を吹き込むことができることを示した。
長い時間を投資しなくても、没入度の高い映画1本を楽しむことができ、1千ウォンから4千ウォンほどの安い観覧料で、負担なく劇場に足を運ぶことができるためだ。
さらに、製作周期が長くなく、多様なジャンルの実験が可能だ。ある配給会社の関係者によると、ブランデッドムービー携帯と結合し、製作の安定性が高まり、劇場とブランドパートナーがいずれも意味のある成果を出すことができる構造が続いている。
“短いながらも確実な没入感”の“スナックムービー”が、少なくとも90分以上の上映時間が公式のように固まっている映画界に、定着てきるか注目されている。
配給会社の関係者は、「“スナックムービー”が長期的に定着するためには、何より、良質のコンテンツ供給が重要だと考える。多様なジャンルと実験が、着実に続き、観客に新鮮さを与える時に、自足性が生じる可能性がある」とし、「同時に、ブランデッドコンテンツの拡張、OTT公演など、他のコンテンツとの連携、他の映画との交差編成などが、ともに後押しされれば、“スナックムービー”は、一時的流行を越え、劇場の新しいフォーマットとして、十分に発展できる」と強調した。
ソン・ソックもまた、「今後も、劇場で観る2時間前後の商業長編映画は、続くと思う。しかし、劇場も今や変化しなければならない過渡期である点は明らかだ」とし、「それに合わせて、2時間の伝統的なフォーマットは、引き続き維持され、共に人々が持つ劇場に対するイメージが多角化できるようにすることに対して、目標があると考えている」と打ち明けた。
現代自動車×夜釣り 予告編(30秒)|現代自動車(hyundai korea)
現代自動車×夜釣り 予告編(30秒)|現代自動車(hyundai korea)
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 95