Skip to main content

韓国一般ニュース

秋夕の祭事費用は15万ウォン、昨年と同水準

価格調査や原価計算を行う韓国物価情報は22日、秋夕(旧盆)の祭事準備費用をソウル・京東市場を対象に調査したところ、14万8700ウォンで昨年の14万7900ウ ォンと同水準だったと明らかにした。

昨年の学業放棄・中退者、5万5千人まで減少

教育人的資源部が22日に国会教育委員会所属の閔丙ドゥ(ミン・ビョンドゥ)議員に提出した資料によると、小中高生780万人のうち昨年1年間に家庭の事情などで学業を 放棄・中退した数は全体の0.71%に当たる5万5525人だった。

肺炎による死亡者数が急増、急速な高齢化が原因

統計庁のパク・ギョンエ人口動向課長は、「高齢者は他の疾患がない状態で呼吸器疾患にかかると肺炎に発展し死亡するケースが多い」と 説明したうえで、肺炎による死亡者数の増加は高齢化に伴う現象であることから今後も死亡者数は増加すると予想している。

雪岳山の紅葉、来月中旬がピークの見通し

国立公園雪岳山事務所が21日に明らかにしたところによると、海抜1708メートルの大青峰を中心に先週始まった雪岳山の紅葉が、現在は中青峰と小青峰付近にまで広がり 、来月7日ごろには海抜1000メートルの寒渓嶺や馬等嶺まで達する見通しだ。