韓国一般ニュース
返還基地の汚染回復コスト、6千億ウォン以上必要
在韓米軍から返還された基地23か所の環境汚染回復には、汚染土壌の浄化費用として2000億ウォン以上、汚染地下水の浄化費用に4000億ウォン以上が必要との分析結 果が出された。
現代自動車労組、時限スト計画を一部撤回へ
日と29日に全国単位で時限ストを実施する方針を明らかにしており、現代自動車支部はこの方針に従い、25日に全州と牙山の工場、26日に華城の南陽研究所、27日に蔚山工 場でそれぞれ2時間の時限ストを行う予定だった。
高齢者向け自動車、2012年までに開発の計画
政府が高齢者向け自動車の開発に着手したのは、韓国が西欧よりも早く高齢化が進んでいることから、交通弱者である高齢者が安全に運 転できる環境を整えることが狙いだ。
盧大統領「武装なき平和ない」、済州海軍基地問題で
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は22日、済州道海軍基地建設問題に関連し、「平和の島になぜ軍事基地が必要かという人もいるが、非武装平和は未来の理想であり、武装なく して平和を守ることはできない」との考えを示した。
報復暴行事件のハンファ会長に懲役2年を求刑
息子にけがを負わせた人物に報復の暴力を振るった疑いで拘束起訴されたハンファグループ会長、金升淵(キム・スンヨン)被告に対する公判がソウル中央地方裁判所であり、 検察側が22日に懲役2年を求刑し、結審した。
金海空港国際線便数増加、新設・増設相次ぐ…釜山
釜山市と釜山地方航空庁が22日に明らかにしたところによると、金海空港国際線路線は 昨年末基準で8カ国22カ都市の週167便だったのが、今年6月現在では10カ国27カ都市の週210便となった。