Skip to main content

韓国一般ニュース

韓銀AI分析、正恩氏は「内部で解放準備」

イニング (text mining)接近法」報告書で、「北朝鮮経済論文タイトルで、テキストマイニング 技法によって分析してみると、正恩氏は統治中、北朝鮮は外部的に 自強力第一主義(北朝鮮自体の力と技術、資源で強い国家を建設)、国産化奨励政策など閉鎖・孤立主義を掲げるのと同時に、内部的には改革・解放のための計画を推進していると の結果を得た」と明かした。

新型肺炎 北朝鮮内の大学でも感染防止に躍起

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外宣伝メディア「統一のメアリ」は17日、新型コロナウイルスの感染防止に向けた金策工業総合大学病院の対応を紹介し、「病院の医療労 働者は(冬)休みを終えて帰ってくる学生の検診を行い、異常な症状があれば未然に徹底的な対策を取るための事業に力を入れている」と明らかにした。

韓国亡命の元北朝鮮公使、北朝鮮推定の組織からスマホハッキング被害

北朝鮮のハッカー組織が昨年下半期、ハッキングファイルを利用し、2016年に韓国に亡命したテ・ヨンホ元駐英北朝鮮公使の「スマートフォン」をハッキングしたという報 道と関連し、テ・ヨンホ元公使は17日「今回私のハッキングの件を通じて明らかになったように、この数年間、私にとって、韓国での生活は結局、金正恩(キム・ジョンウン)と の戦いだった」とし「これからも退くことなく正義の戦いを続けていく」と述べた。

北朝鮮、3月の米韓合同演習“南軍部”非難

「わが民族同士」はこの日「南朝鮮(韓国)軍部の好戦狂らが米国の主導で行われることしの合同軍事演習にはもちろん、2 021年と2022年にも海外地域で行われる合同軍事演習に積極的に参加しようと画策している」と主張した。

金正恩氏 父の誕生日に錦繍山宮殿参拝=22日ぶり公の場に

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央放送は16日、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が故金正日(キム・ジョンイル)総書記の誕生日(光明 星節、2月16日)に合わせ故金日成(キム・イルソン)主席と金総書記の遺体が安置されている平壌の錦繍山太陽宮殿を参拝したと報じた。

「切実に求められるマスク、生産に拍車」=北朝鮮宣伝メディア

北朝鮮の対外宣伝メディアはこの日「新型コロナウイルスによる感染症を遮断するため の闘争が全国の至る所で強いレベルで行なわれているこの頃、どの働き場、どの家庭でも切実に求められているものがマスクである」としながら、北朝鮮の全国各地のすべての被服 工場でマスクの生産に拍車をかけていると伝えた。

米国務省、北の新型コロナ発病懸念し「支援の準備、できている」

ロイター通信によると、米国務省のモーガン・オルタガス報道官はこの日、声明を通して「我々は、北朝鮮内で新型コロナウイルス拡散に対処する米国および救 護団体の努力を強く支持し、支援する」とし、「米国はこのような団体の援助を迅速に許容する準備ができている」と説明した。