金正恩、平壌総合病院の現地指導…「問題点を厳しく指摘」=北朝鮮
キム委員長は、平壌総合病院の建設連合常務から工事全般の実態に対する具体的な報告を受け「建設に関する経済組織事業で現れ た重大な問題点を厳しく指摘された」と新聞は報道した。
キム委員長は、平壌総合病院の建設連合常務から工事全般の実態に対する具体的な報告を受け「建設に関する経済組織事業で現れ た重大な問題点を厳しく指摘された」と新聞は報道した。
新型コロナウイルス感染症の流行が長期化している中、中国人たちの北朝鮮観光が今年の11月にも再開されるものと、今日(22日)日本経済新聞が報道した。
北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)国務委員長は、黄海北道黄州郡クァンチョン里に建設中のクァンチョン鶏工場を現地指導したと、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」が23日 報道した。
北朝鮮の労働党機関紙“労働新聞”は、党創建75周年(10月10日)を前に「万邦に光を放っている人民大衆中心の社会主義の楽園が力強く立ち上がった」と自評した。
北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)国務委員長は「我々の頼もしく効果的な自衛的“核”抑止力で、国家の安全と未来は永遠に固く保障されるだろう」と語った。
常に演壇やカメラ、マイクの前にだけ出るとまるで子供のように、天真爛漫で希望に満ちた夢のような言葉だけを吐き出し、あらゆる偉そうなふり、 正義であるかのようなふり、原則的であるふりをしながら、平和の使徒のように振る舞うこと、そのみっともない光景を一人で見るのは勿体なく、我が人民にも少し見せたく、私は 今日も言葉の爆弾を爆発させることになった。
北朝鮮は今日(20日)習近平中国国家主席の訪北1周年を記念して「両国関係はこれからも強固に発展する」として、相互の友愛を誇示した。
続けて「米国は持続的に北朝鮮政権の人権や基本的な自由の侵害に対して非難してきた」とし「米国は 今後も全世界の人権侵害者を対象に引き続き措置を取っていく」と強調した。
北朝鮮外務省の崔善姫(チェ・ソンヒ)第1外務次官は5日、トランプ米大統領が北朝鮮への軍事力行使に言及したことについて「失言なら幸いだが、われわれを狙った挑発な らば問題は違ってくる」と警告した。
ドナルド・トランプ大統領は8日(現地時間)、「金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が敵対行為を再開する場合、事実上、すべてを失う可能性もある」と強く警告した。
安保理はこの日、ニューヨークの国連本部にて非公開での緊急協議を開き、「北挑戦の核実験は、安保理決議に対する明白な違反」とする内容の声明を満場一致 で採択した。