韓国一般ニュース
韓国副首相「“大株主の基準”混乱に責任をとり“退く”」…文大統領「辞表差し戻し」、「再信任」
ホン副首相は「(大株主基準の変更に関して)何もなかったかのように10億ウォンを維持すると言うことは、公職者の道理ではないと 考える」とし「企画財政部でそのような意見が始まったため、私が責任をとることがふさわしいと考える」として、辞意の表明に対する背景を明らかにした。
韓国外相 来週訪米へ=米大統領選後の朝鮮半島情勢など議論
会談では長期間膠着(こうちゃく)している2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を巡る交渉や北朝鮮との対話 再開なども議題になる可能性があるが、大統領選の結果によって変わる見通しだ。
兵器情報を一目で 防衛産業の輸出支援へポータル開設=韓国
サイトのトップ画面で、韓国で開発・量産されている兵器システムに関する検索ワードを英語で入力すると、関連する企業と兵器・部品情報 が一覧で表示され、企業側に直接問い合わせることができるようになっている。
韓国国防省「“遺体毀損”情況根拠“いくつか”を報告」…「新たなものではない」=北による公務員殺害事件
韓国国防部(防衛省に相当)は今日(3日)、北朝鮮軍が海洋水産部(省)の公務員の遺体を毀損した情況根拠が“複数”だとして、そのことを国会に報告したという報道内容 について「新たな状況があるわけではない」と伝えた。
「炭素中立」は必須 エネルギー転換加速を=文大統領
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は3日の閣議で、「炭素中立(カーボン・ニュートラル)は気候危機に対応するため、世界が共に進むべき方向 」として、「国家的に冷静に準備する必要がある」と指示した。
バチカン、教皇の“同性カップル支持発言”…「脈絡を逸脱した“歪曲”」
また 教皇は 同性婚への認定ではなく、一部の国は同性愛者に対しても健康保険のような恵沢を保障するために市民結合法(Civil union law)を採択したと語っている点を明確にしていたと伝えた。
駐韓中国大使が与党代表と面会 習主席の訪韓計画「揺るぎない」
【ソウル聯合ニュース】中国のケイ海明・駐韓大使は3日、韓国与党「共に民主党」の李洛淵(イ・ナギョン)代表を表敬訪問し、習近平国家主席の訪韓計画について「揺るぎ ない」との立場を改めて示した。
韓国の“与党・政府”が朝鮮半島戦略を点検…「外務省・統一省の積極的役割が必要な時」
韓国与党“共に民主党”は今日(3日)、外交部(外務省に相当)および統一部(省)と、“党・政府”協議をもち、米大統領選以降の米韓関係に対備した、積極的な役割を要 請した。
文大統領「2050年“炭素中立”目標、避けられない道」…「果敢に挑戦」=韓国
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は今日(3日)「炭素中立は、気候危機に共存対応するため 世界が共に進むべき方向だ」とし「避けられないことなら、規制に引っ張 られるより、能動的・積極的な姿勢で果敢に挑戦していく必要がある」と語った。