Skip to main content

韓国一般ニュース

「慰安婦は売春婦」米大学教授論文 女性相の鈍い反応に批判も=韓国

女性平和運動ネットワークのチョ・ヨンミ 執行委員長は鄭氏の発言について「政府が乗り出すことで場合によっては論争が広がりかねないという政務的な判断だったかもしれない」との見方を示す一方で、「女性家族部は慰 安婦問題に関する政策を担当する主務官庁という点で、ラムザイヤー教授の論文などに積極的に対応することが被害者の人権回復、そして国民、政府にとって非常に重要だ」と述べ た。

韓国 けさのニュース(2月19日)

女性家族部の鄭英愛(チョン・ヨンエ)長官が、米ハーバード大ロースクールのジョン・マーク・ラムザイヤー教授が 書いた旧日本軍の慰安婦は「売春婦」だとする論文に直接的な対応を取らず、政府の対応の必要性に懐疑的な反応を示したこと波紋を呼んでいる。

慰安婦問題は「人身売買・ひどい人権侵害」 米国務省

【ワシントン聯合ニュース】米ハーバード大ロースクールのジョン・マーク・ラムザイヤー教授が論文で旧日本軍の慰安婦は「売春婦」だと主張したことについて、米国務省は 18日(米東部時間)、聯合ニュースの書面質疑に対し、「米国が何度も表明してきたように、第2次世界大戦当時の日本軍による性的な目的の女性の人身売買はひどい人権侵害」 との立場を示した。

ハーバード大の韓国系学生 歴史歪曲正す映画鑑賞会開催へ

【ニューヨーク聯合ニュース】米ハーバード大ロースクールのジョン・マーク・ラムザイヤー教授が旧日本軍の慰安婦は「売春婦」だとする内容の論文を書き物議を醸している 中、同大学の韓国系の学生たちが歴史歪曲(わいきょく)を正すための映画鑑賞会を開く。

WHO調査チーム、中国のコロナ“冷凍食品説”「検討していない」

この日 ベンエンバレク氏は「武漢でウイルスが発見される前まで、世界の どの食品工場でも新型コロナが大規模に発生してはいなかった」とし「 その経路を通じてウイルスが中国に入ってきたという仮説やアイデアは、我々がみているものではない」と強調した。

韓国主要紙の朝刊ヘッドライン(2月19日)

<朝鮮日報>法務部 検事と判事の人事で再び露骨な「政権防御」 <東亜日報>休暇取り辞任手続き踏む大統領府民情首席秘書官 慰留に応じず <中央日報>ソウル自律型私立高の廃止は違法 司法が文政権の教育政策に「待った」<ハンギョレ>期待外れの「包容」 民情首席秘書官の辞意で深い傷負った文大統領<京郷新聞>コロナによる「雇用寒波」 所得の不平等拡大した <毎日経済>機関投資家の売りに驚いた金融