Skip to main content

韓国一般ニュース

今日の歴史(2月20日)

1946年:米軍政庁が政党登録制を公布 1965年:韓日基本条約に仮調印 1968年:在日韓国人の金嬉老(キム・ヒロ、本名・権禧老=クォン・ヒロ)が暴力団員2人を射殺後、旅館で宿泊客ら13人を人質に立てこもり民族蔑視に対する謝罪などを訴える 1985年:旧暦の元日を「民俗の日」に名称変更し、公休日に指定1996年:韓日が200カイリ排他的経済水域(EEZ)宣言方針を発表 2002年:金大中

日米韓、北朝鮮の核交渉代表「朝鮮半島の非核化協力」=韓国報道

特に米国務省キム代行はこの日の協議で、韓国と日本両国が北東アジアおよびインド太平洋地域で、米国との継続 的な同盟を示していることについて謝意を表しながら、三カ国が「対北朝鮮政策について緊密に協力・調整していくのが重要である」という点を強調した。

韓国与党「産業災害聴聞会に出席しないポスコ会長、国民を欺く厚顔無恥」

パク・ホンベ共に民主党最高委員はこの日、最高委員会で「協力会社職員の死亡事故現場を訪問して 謝罪し、しばらくは悔やんでいるように見えたが、診断書1枚を差し出して産業災害聴聞会には出席しないと通報してきた」とし「産業災害で死亡した故人たち、今も産業災害と隣 り合わせのままで働いているポスコの労働者たち、さらには韓国国民を欺瞞する厚顔無恥で破廉恥な行為」と猛烈に非難した。

文大統領、日韓問題解決に「被害者の同意が重要」=韓国

文大統領はこの日午前、「共に民主党」執行部との懇談会で、「(被害者および日本間の)補償金のために解決できない問題であれば、これを国が解決し、前向きに日 韓関係を改善させていくのはどうか」という趣旨の質問に、このように答えたと伝えられた。

慰安婦・徴用問題 「日本の真の謝罪にかかっている」=文大統領

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、青瓦台(大統領府)で開いた与党「共に民主党」の執行部との懇談会で、日本に旧日本軍の慰安婦と 強制徴用被害者への賠償を命じた判決を巡り、「当事者の意見を排除し、政府同士で合意するには困難がある」と述べた。