一日に水分はどれくらい取っていますか?
平均的に1日の水分摂取量は一人”1.5L〜2L”と言われています。
意識して飲まないとそんなに水分て取っていないと思います。そこで、水分をとるタイミング、どんなものを飲んんだら良いのか?ということについてご紹介していきたいと思います。






【なぜ水分は重要なのか】
人の体は、成人で”約60%”が水分でできています。水分をしっかり取っていると肌荒れが少なくなります。お肌にも水分が含まれ、みずみずしい、キメの整ったお肌を維持することができます。腸内環境も整っているので、便秘になりにくくなります。

逆に水分がなくなると、毛穴が広がり、肌がたるみ、ほうれい線も目立ってきてしまします。水分不足になると便秘になり、体に毒素が溜まってきてしまします。毒素が排出されないと肌は荒れてきてしまいます。全体が悪循環になるのです。
そうなることを避けるためにも水分補給は必須ということになります。






【飲むタイミングはいつ?】
食事の時、夏の特に暑い日は無意識に水分を摂取していると思います。ただ、最近の水分をとっていないからといって大量にガブ飲みすれば良いという訳ではありません。
大量に飲むと身体に摂取される前に、尿として排出されてしまうかもしれません。

できればコップ一杯程度の水分こまめに取っていきましょう。
起床時、運動中、入浴前後、就寝前などは意識して飲むことをお勧めします。
なぜならば、汗を書いているからです。運動中は目に見えて汗をかいているので水分補給しながら運動していると思いますが、寝ている時も汗はかいているのです!
就寝中も水分は失われていますので、寝る前、起きてからはゆっくりと水分を補給してください。

そして普段は、糖分の入っていない常温の水で水分を取ること、こまめな水分補給を心がけて身体の内側から綺麗な状態を維持できるようになれば、肌荒れ、便秘などの悩みは解消されていきます。
お茶やカフェインの含まれた飲み物だと利尿作用があるので、身体にとどまらずに排出されてしまいます。摂取しているのに、排出しているので逆に脱水症状が起こる可能性もあります。






人の身体に必要な水分は、意識的に摂取していつまでもキレイで健康な体づくりをしていきましょう!


(C)wowKorea