ゆうべファミリー治療院が、子どもの不登校で悩む保護者をサポートする、オンライン支援サービスを開始しました。

オンライン支援サービスの特徴

このサービスは、未病(病気に至る前の心身の不調)に着目し、公認心理師と鍼灸師によって心理的サポートとお灸を用いた身体ケアを組み合わせた独自のプログラムを、オンラインで提供します。

不登校児童の現状とゆうべファミリー治療院の取り組み

文部科学省によると、小中学校の不登校生徒数は過去最多の34万6482人と発表され、今後も増加が懸念されています。一方で、不登校の要因としては、「学校生活へのやる気が出ないこと」「不安や抑うつ」「生活リズムの不調」などが上位に挙げられており、これらの状態はすべて‘未病’に該当する可能性が高いです。これらの課題を解決するため、ゆうべファミリー治療院では10年以上にわたる不登校支援の実績と東洋医学の知恵を活かし、オンラインでの支援を実施します。

サービスの詳細と価格

提供する主なメソッドには、「親子の関係性改善」「お灸セルフケア」「家庭ルール作成のコツ」「デジタル依存への対応」などがあります。価格は事前60分オンライン相談が5,000円、レジリエンス計画オンライン講座4回分が66,000円(2025年10月末まで49,800円)となっています。お申し込みは下記のURLから可能です。「https://yubefamily.chowder.jp/wordpress/schoolrefusal/」

今後の展望

ゆうべファミリー治療院では、不登校が抱える課題が複合的であることを認識し、心と体の両方からのアプローチを提供します。また、オンラインセミナーや個別相談、講演活動、SNSによる情報提供、家庭で取り入れやすい書籍や教材の拡充などを通じて、全国の家庭に安心と実践可能な支援を提供していきます。



詳細はこちら