出産前に続けていた仕事が、両立できずにストレスになっていませんか?
育児中に、職種変更を考えるママが増えています。
今回は、育児中に職種変更して成功したママたちの体験談や、転職のコツを紹介します。

〇育児中に職種変更した理由
出産を機に、働き方を変えたいと思っている方は多くいます。

「子どもとの時間も大事にしたい」
「体力的にも無理がある」
このような思いから、定時に終わる職種が人気です。




成功した職種変更の事例3選

営業職から事務職
Nさんはフルタイム営業職から、事務職に職種変更。
土日が休みなので、助かっています。

販売員から Webデザイナー
Kさんはアパレル販売から、デザイナーの仕事に転職しました。
週に3日は、リモートワークです。
育児の隙間時間に、勉強しました。
オンライン講座なら、育児中でもスキルアップできます。

塾講師 からコールセンター
Sさんは、ハードな勤務体系に限界を感じてコールセンターに転職。
子供との時間が取れると、喜んでいます。
未経験でも研修があるので、安心して仕事がスタートできます。




〇育児中の転職に成功するコツ

・優先すべき条件を考える
子育て中は、通勤時間が短いほうが助かります。
フレックスタイム制や、在宅ワークができるかどうかも確認しましょう。
子供が病気になった時に、有給休暇が取れるかどうかも大切なポイントです。

・転職サービスの利用
転職サービスを利用すると、担当者に相談ができます。
面接対策だけでなく、会社の育児支援サービスの情報がわかるでしょう。

・夫に協力してもらう
育児と転職活動をするには、夫の協力が必要です。
家事は具体的に伝えることで、ストレスが軽くなります。

・柔軟な働き方を
フルタイム勤務だけにこだわると、求人の幅が狭くなることがあります。
時短勤務やフリーランスのような、柔軟な働き方も検討しましょう。


(C)wowKorea