<WK寄稿>女性外見論=あなたは本当に「韓国」を知っている?

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
 
<WK寄稿>女性外見論=あなたは本当に「韓国」を知っている?
<WK寄稿>女性外見論=あなたは本当に「韓国」を知っている?

女性外見論=あなたは本当に「韓国」を知っている?(参考画像/画像提供:wowkorea)

●八重歯は嫌われる!? 

 ある知人から娘の話として「韓国の女性はきれいだ。日本人でよかった。韓国人だったら比較されて困るから……」と聞いてハテそうなのか考えてみました。

 昔から韓国の女性は日本の女性より次の三つの点で良いという話を聞きました。

 韓国語でよく使われている言葉に「ミッコナ マルゴナ」(信じようと信じまいと)があり、いろんな事柄を話す際の枕詞としてよく使います。ハッキリした自信がないときとか、やや腑に落ちないときに使います。「この話を信じないかもしれませんが、判断はあなたがしてください」、と突き放した言い方です。

 前置きが長くなりましたが、一般的に韓国の女性の方が歯並びや口元がきれいだという説。ドラマや映画を見ていただけばわかりますが、韓国の女性には八重歯が少なく、ましてや鬼歯は嫌われる傾向にあります。八重歯も日本ほどにはかわいいと思われていません。歯並びがきれいで笑っても、歯茎を見せる人は少ないと思います。

 日本では八重歯にする手術をすることもあるそうですが、韓国では反対に八重歯を矯正する方に力を入れます。なぜ韓国に八重歯が少ないかにはいろいろな説があり、日本の土壌にカルシウム分が少ないからという説もありますが、定かではありません。韓国人の方が骨太な人を多く見かけるので、そうかもしれないと納得していますが、一度テレビやドラマで確認すると興味深いかもしれません。

●整形へのハードルが低い

 二番目に肌がきれいだという説。肌がすべすべしてきめ細かいと日本の友人からもよく聞かされますが、日本にも秋田美人と言うように肌のきれいな人がたくさんいるので、一概に言えません。その説が正しいとしたら、北風がもろに吹きつける韓国の気候やキムチの乳酸菌のおかげだとこじつけています。

 三番目は足がすらっとしているという説。K-POPの少女時代やKARAを見て納得した人もいます。これは多分に生活習慣からくるものだと思います。韓国はオンドル生活をしているので、固い床の上で足を曲げることはありませんが、日本のほうは畳生活で正座するために足の発育に影響を与えかねません。最近の日本の若い女性のすらっとした足を見ると昔ほど正座をしなくなったことが影響しているのではないかと思われます。昔よく言われた大根足という言葉が死語になったことからも証明されます。

 このほかに韓国女性美人説の根拠になるのが整形手術ではないでしょうか。

 こんな言葉があります。「日本の女性は整形しようかしまいか思い悩んで結局しないが、韓国は後先考えずにスパッと整形する」、これほど極端ではありませんが、整形に対する考え方の一端が伺えます。その背景には対外的に見栄えを気にする気質があります。

 日本では分相応にという価値観がありますが、韓国はまず他人に見下されたくないという見栄を重要視します。ですから、韓国女性にはきれいになるのに何が悪いという開き直りがあります。

 整形したことに文句を言おうものならとっさに「イッポジヌンデ ボッテジュン ゴッ イッソ!? 」と咬みつかれます。直訳すると「きれいになるのに何かしてくれた?」、つまり「手術費用も出してくれないくせに文句言う権利があるのか!」と。 韓国では日本よりも言葉がきつく、きれいでない子を平気でけなします。言われた女性もシュンとするどころかその場でやり返したりします。

 「お前がそう言うならきれいになって見せる」、と。日本の場合、相手にあからさまに言ったら傷つき根にもたれるのが関の山です。韓国は整形をした事実も日本よりオープンで、あっけらかんとしています。

 全国民が注目していた盧武鉉大統領夫妻も二重ふたえにして話題になりました。大統領の瞼が下がり睫毛が目を刺激するので二重にしたとのことですが、大統領夫人も仲良く一緒にしたことに韓国社会の整形に対する寛大さが伺えます。また、女子プロゴルフツアーでメジャーを制覇して話題になった選手の国際電話のコマーシャルも関心を引きました。外国で活躍しているその選手と韓国にいるお母さんが電話で話している内容でしたが、娘は一重なのに母親の方が二重の手術をしていたので違和感がありました。

 もちろん生物学的にはありうることかもしれませんが、いかにも整形した感じがしたのです。それも母親の方が……。
 「年とって整形してなぜ悪い!? 」
 「年寄りがきれいになっちゃいけないと誰が決めた」

●なぜ整形をする?

 【1】韓国人は派手な整形をしますのでよく見分けがつきますが、日本人の場合はナチュラルな整形を好むので目立ちません。国民の気質の違いでしょうか。
 【2】韓国は日本より見栄社会で男も他人より見劣りしたくないので、整形した顔やカツラをよく見かけます。
 【3】よく韓国は儒教の影響が強いと言われるのに儒教の「親からもらった体を傷つけるな」ということと矛盾するのではとの反論があります。私はこう考えます。自分に何の不足もなければ「親から云々……」に重きを置きますが、整形により注目され、あるいは欠点を隠すことにより社会的に身分上昇ができるなら「親から云々」は脇に追いやるのではないでしょうか。

●もっと韓国を知るためのことば

 イッポジヌンデボッテジュン ゴッイッソ?きれいになるために何かしてくれた?
 おもに女性が喧嘩腰で使います。なにも支援してくれなかったくせにやれ化粧がどうだ、服装がどうだと難癖をつける男性によく使います。この表現からも男性の「野次」に果敢に向かう韓国の女性の強さが出ています。

※文=権鎔大(ゴン・ヨンデ)韓日気質比較研究会代表の寄稿。ソウル大学史学科卒業、同新聞大学院修了。出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている?』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)
2021年10月24日12時8分配信 (C)WoW!Korea

この記事が気に入ったら

<WKコラム>「知ってるお兄さん」、またも放送時間変更!旬の「ST...

<WKコラム>「知ってるお兄さん」、またも放送時間変更!旬の「ST...
最近、バラエティのゲストとしてよく見かけるのが、Mnetの女性ダンサーたちのサバイバル番組「STREET WOMAN FIGHTER」(略して「スウパ」)とNetflixドラマ「イカゲーム」...

<WKコラム>「車輪のついた家3」お茶目さ炸裂リュ・スンリョン×オ...

<WKコラム>「車輪のついた家3」お茶目さ炸裂リュ・スンリョン×オ...
映画「ジャンルだけロマンス」(11月17日公開)の主演を務めた俳優リュ・スンリョン、女優オ・ナラが11月18日(木)放送の「車輪のついた家3」(tvN)第5話にゲストとして登場した。 ...

<WKコラム>俳優ユン・ゲサン、「ユ・クイズ」で新婚の幸せオーラ全...

<WKコラム>俳優ユン・ゲサン、「ユ・クイズ」で新婚の幸せオーラ全...
ことし8月に電撃結婚した韓国男性アイドルグループ「god」のメンバーであり俳優のユン・ゲサン。11月17日(水)に放送されたユ・ジェソク×チョ・セホのバラエティ「ユ・クイズ ON THE B...

<WKコラム>「ONF」、料理バラエティでファンのために作った料理...

<WKコラム>「ONF」、料理バラエティでファンのために作った料理...
最近、日本人メンバーのUを除く、韓国人メンバー5人全員の同伴入隊を発表した「ONF」が、11月14日(日)放送の「デリバリー専門推しレストラン」(tvN SHOW)に出演した。 この番...
注目の情報
【オススメの無料ゲーム】

Copyright(C) 2004-2021 AISE, INC., ALL Rights Reserved.