韓国一般ニュース
朴大統領の支持率下げ止まらず 就任後最低の29%
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが30日発表した調査結果によると、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率は前週から1ポイント下落の29%で、就任 後最低となった。
朴大統領の支持率、就任後初20%台まで下落
世論調査専門会社「韓国ギャロップ」が30日に発表した1月第4週目の週間定例調査結果によると、朴大統領が大統領とし て職務を全うしているかとの質問に対し、肯定した人(支持率)は29%で前週より1%ポイントダウンしたことがわかった。
韓国前大統領回顧録の秘話公開「朴政権が分かってないから」
金氏は聯合ニュースの取材に対し、外交・安保分野の記述について、2013年2月の政権交代に伴い情報機関の国家情報院 や外交部などの上層部が交代したため、前政権で外交や安保がどのように進められていたか分かっておらず、これを正確に伝える必要があったと説明した。
「尹東柱の詩を読み継ぐ」 2月に福岡で韓日合同追悼行事
同領事館の安相ヒョン(アン・サンヒョン)領事は29日、聯 合ニュースの取材に対し、「尹東柱を追悼し、韓日の市民が彼の生き様と詩を読み解くことで、韓国と九州が文化交流における連帯感を形成する。
朴大統領、保育園の現場を訪問…相次ぐ「児童虐待」受け、対策論議
朴大統領は同日午前、仁川(インチョン)・南洞区(ナムドング)にある「青い森保育園」を訪れ、施設内を視察し、院長および保育士、保護者らとの懇談 会を開いて関連意見を聴取した。
慰安婦問題 日本首相の謝罪で合意していた=韓国前大統領
大統領の訪問で独島が両 国の紛争地域として国際社会に認知されることを懸念する声もあったが、李氏は日本が独島に対する領有権主張を強めているとして、「静かな外交はこれ以上意味がないと思った。
新政治民主連合、朴大統領の“増税ない福祉”のうそを批判=韓国
ウ・ユングン新政治民主連合院内代表は29日、「政府が経済政策を変えれば、絶望を希望に変える機会がいくらでもある」として法人税正常化など経済政策の変化を促した。
リビアホテル襲撃で韓国人犠牲者なし=現地の韓国大使館
【カイロ聯合ニュース】リビアの首都トリポリにある高級ホテルが27日(現地時間)、武装集団に襲撃された事件で、犠牲者の中に韓国人はいなかったことが29日、在リビ ア韓国大使館への取材で分かった。
現代自動車 日本自動車業界を視察=賃金体系を参考
【ソウル聯合ニュース】賃金体系の見直しを検討している現代自動車の労使の代表と外部諮問委員などで構成される「賃金体系および通常賃金改善委員会」が2月1日から5日 まで日本の自動車業界を視察する。
朴大統領、一般人らと映画を鑑賞…離散家族再会シーンに涙
朴大統領は、ことし最初の「文化がある日」(毎月最終水曜日 )を迎え、映画館で映画「国際市場」を鑑賞している最中に、朝鮮戦争による離散家族の再会シーンや、主人公ドクスが想像の中で父親に会うシーンなどで「持っていたハンカチや 手で涙を拭う姿を見せた」と、大統領府のミン・ギョンウク報道官が書面会見で伝えた。