韓国一般ニュース
韓国体育公団 在日同胞の韓国留学奨学金制度を5年延長
同公団の李昌燮(イ・チャンソブ)理事長は「在日同胞が1988年のソウル五輪の時、524億ウォンの寄付を送るなど 、大会成功のために貢献したことに感謝する意味で奨学事業を始めた」と説明。
首相任命認められれば内閣改造へ=韓国大統領府
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)は、次期首相に指名されている与党セヌリ党の李完九(イ・ワング)前院内代表の任命同意案が16日の国会本会議で可決され れば、内閣の小幅改造と青瓦台再編に踏み切る構えだ。
韓国政府 岸田外相の領有権主張を強く批判
論評は「岸田外相が独島に関する不当な主張をあらためて提起したのは、日本政府が過去の帝国主義の時代に朝鮮半島を侵略した歴史をいまだ反省していないことを如実に示 す」と非難した。
韓国政府「北朝鮮の歪曲された一方的な威嚇発言に強い遺憾」
韓国政府は北朝鮮が11日、祖国平和統一委員会の特別声明を通じて「南朝鮮(韓国)当局がアメリカに同調すれば、報復打撃の標的となり残酷な終末を迎えるだろう」と威嚇 したことに対して、強い遺憾を表わした。
韓国大統領府行政官、タクシー運転手に暴行で免職
大統領府関係者は11日、民政首席秘書官室の傘下にある民願秘書官室に所 属の行政官が、10日夜に酒に酔ってタクシー運転手と暴行騒動を起こして現行犯で逮捕、その後釈放された件に関して「行政官は免職処分する予定だ」と述べた。
THAAD配備で韓国が板挟み 反対の声強める中ロ
韓国国立外交院の尹徳敏(ユン・ドクミン)院長は11日、「米国と中国のどちらにつくかという議論ではなく、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対しどんな抑止力が必要かにつ いて国益の観点から韓国の立場を決めなければならない」と話した。
産経前ソウル支局長の出国禁止取り消し訴訟 13日にも結論
加藤氏は6日、出国禁止処分の延長は違法だとして、黄教安(ファ ン・ギョアン)法務部長官に対し、処分の取り消しを求める訴訟を起こすとともに、出国禁止措置の執行停止を求める仮処分も申し立てた。