今日の歴史(11月23日)
1920年:中国とロシアで活動していた独立軍部隊を大韓独立軍団として統合改編 1945年:金九(キム・グ)主席ら臨時政府幹部14人が中国から帰国1946年:朝鮮共産党、朝鮮新民党、朝鮮人民党が合併し南朝鮮労働党を結成 1968年:ソウル・南大門市場の大規模火災で775店舗が焼失1988年:全斗煥(チョン・ドゥファン)前大統領が在任中の不正に関し国民に謝罪 1998年:慶州で「第2の雁鴨池(
1920年:中国とロシアで活動していた独立軍部隊を大韓独立軍団として統合改編 1945年:金九(キム・グ)主席ら臨時政府幹部14人が中国から帰国1946年:朝鮮共産党、朝鮮新民党、朝鮮人民党が合併し南朝鮮労働党を結成 1968年:ソウル・南大門市場の大規模火災で775店舗が焼失1988年:全斗煥(チョン・ドゥファン)前大統領が在任中の不正に関し国民に謝罪 1998年:慶州で「第2の雁鴨池(
法務部は、マスコミ社主との面談が本当にあったのか、あったとすれば検事倫理綱領に反す る不適切な面談ではなかったかなど、真相を確認するためには当事者を直接調査する必要があると判断した模様だ。
李代表は「私は21日夕方に国立医療院で検査を受け、22日午前に陰性判定を受けた」とし「保健所 は22日午後に疫学調査を行った後、5時50分ごろ私に自家隔離を通知した」と説明した。
教育部は、新型コロナ予防のために、修能試験1週間前の11月26日から全国のすべての高校と、試験会場に活用される学校 の登校授業を中断し、オンライン授業に切り替えると述べている。
保健福祉部・中央事故収拾本部のソン・ヨンネ戦略企画班長は22日、新型コロナ ウイルスに関する記者会見で、「社会的距離を確保するレベルの2段階実施に伴い、消費クーポンを暫定的に中断するという方向で調整している」とし「どのように中断して、使用 期限の延長などの方法を決定するか、関係省庁間で協議をしている」と述べた。
教育部はこの日、疾病管理庁と協議会を開き、前日(21日)に全国110の試験場、3076の試験室で一斉に施行された中等教員任 用1次試験と関連して、コロナ拡散防止のための後続措置について論議し、このように合意した。
国会でも職場内嫌がらせ禁止法の実効性を高めるために15の改正案が発議されたが、政府と与党が法改正の意思を見せていな いというのが職場パワハラ119の指摘だ。
中央災難安全対策本部のパク・ヌンフ第1次長は22日、新型コロナウイルス に関する記者会見で、「現在の状況は非常に厳重で深刻だ」とし「今年2月から3月に大邱・慶北地域で流行したときや8月に首都圏で流行したときと比較しても、今回の第3波の 流行はそれ以上に危険だ」と明らかにした。
2021学年度大学修学能力試験が12月3日に迫る中、韓国教育部(日本の文部科学省に相当)が、大学修学能力試験前日に新型コロナウイルス感染症の診断検査を受ける受験生 がいる場合、検査当日に結果を確認できるよう措置を講じると、22日に明らかにした。
新型コロナウイルスの感染再拡大により、韓国政府が社会的距離を確保するレベルを2段階に格上げした中、体育施設の観客入場者数にも影響が及ぶことになった。
ロナウイルス第1波の流行を統制した後、夏に必要なインフラを構築するのに失敗した」とし「今、欧州は第2波の流行期にあり、今回もインフラの構築など必要な措置を取らなけ れば、来年初めに第3波の流行を招くことになる」と警告した。
先日、日本の「立憲民主党」との合流・合併を巡って、ついに「社会民主党」が事実上、分裂・解体されて国会議員が福島瑞穂氏のみの一人政党になったと言うニュースを耳に した。
政府は当初、第1.5段階を2週間 適用する方針だったが、1日当たりの新規感染者は5日連続で300人を上回るなど、予想より「第3波」が早く到来したため、第2段階への引き上げを決めた。
市民団体が“政治偏向教育をした”として、ソウル市クァナク(冠岳)にあるインホン(仁憲)高校の教師を告発した事件に関連し、警察が該当教師に容疑がないという結論を 下した。
国民の力は22日、韓国の法務部と最高検察庁との間で起きている特殊活動費を巡る論議について、大統領府は考えを明らかにすべきだと要求した。