韓国一般ニュース
在韓米軍基地の戦闘機を違法撮影 台湾籍の2人逮捕=韓国警察
【水原聯合ニュース】韓国・ソウル近郊の水原地裁平沢支部は13日、在韓米軍の烏山基地(京畿道平沢市)で開催されたエアショーで戦闘機などを違法撮影したとして検挙された台湾籍の2人の逮捕状を発付した。
韓国 きょうのニュース(5月13日)
◇大統領選候補 北の核脅威巡り「軍事的緊張緩和」VS「核潜在力強化」 6月3日投開票の大統領選に立候補した革新系最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)前代表と尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の与党だった保守系政党「国民の力」候補の金文洙(キム・ムンス)前雇用労働部長官の外交・安全保障分野の公約は、北朝鮮の核の脅威への対応を柱としながらも、具体的な方策では違いがみられた。
韓国在外同胞庁長「在日の権益拡大へ先頭に立つ」 大阪の国交正常化記念行事で
【ソウル聯合ニュース】韓国の在外同胞庁は13日、李相徳(イ・サンドク)庁長が日本の大阪を訪れ、韓日国交正常化60年を記念して開かれた「韓日友好親善の集い」に出席したと発表した。
韓国外交部 大統領選後の首脳外交再開を準備
【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は13日、大統領選(6月3日投開票)後の新政権発足に合わせ首脳外交が再開されるよう、基本的な準備を進めていると明らかにした。
韓国文化相が韓日未来世代の友好強調 通信使船の大阪入港記念式で
【大阪聯合ニュース】朝鮮王朝が日本に派遣した外交使節「朝鮮通信使」の復元船が11日に大阪・関西万博の会場に近い大阪南港に入港し、万博の韓国「ナショナルデー」に当たる13日、同港で記念式典が開かれた。
金正恩氏最側近の趙甬元氏 「地位回復と推定」=韓国統一部
【ソウル聯合ニュース】韓国の統一部当局者は13日、記者団に対し、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)の最側近とされる趙甬元(チョ・ヨンウォン)党組織担当書記が公開活動を再開したことについて、「地位が回復したと推定している」と明らかにした。