
「共働きなのに、なかなか貯金ができない」
こんなことで、悩んでいませんか?
収入が2人分あっても、無駄な出費が多ければ、家計は苦しくなります。
固定費は一度見直すだけで、ずっと効果が続くのがメリットです。
今回は、共働きの主婦が無理なく実践できる、固定費を見直す方法を紹介します。
〇固定費を見直すメリット
・ストレスが溜まらない
食費や日用品を節約すると、ストレスが溜まります。
固定費の見直しは、頑張らなくてもいいのでストレスが溜まらないのがメリットです。
・家計の無駄がわかる
固定費を見直すと、必要のない保険や使っていないサブスクなど無駄な出費に気づきます。
無駄な出費を抑えるだけで、心に余裕ができるでしょう。
〇 共働き主婦が見直すべき固定費
・家賃
家賃は、条件を少し見直すだけで、月に1〜2万円ほど節約できる可能性もあります。
住みやすい場所を探して、家賃を月1万円下げれば年間で12万円の節約に。
転職を考えている方は、勤務先で家賃補助が受けられることもあります。
・保険料(生命保険・医療保険・車の保険など)
共働き家庭は、高額の保険に入っている方も多いです。
保険を見直して、不要な部分を整理するだけで節約になります。
さらに、ネット保険に切り替えると保険料が安くなることもあります。
・サブスク(動画・音楽・買い物)
動画や音楽・ネットショッピングなど複数のサブスクを契約していませんか?
使用しているサービスだけを残して、使っていないものは解約しましょう。
・車の維持費・駐車場代
車を2台持っている方は、ガソリン代・保険・車検・駐車場代で維持費が掛かります。
1台で生活できるかどうかを、検討するのもおすすめです。
〇固定費を見直すときの注意点
・安さだけで決めない
サービスは安さだけで決めず、使い勝手も重視しましょう。
安い料金で利用できる会社は、サポートが充実していないケースもあります。
・乗り換え・解約のタイミング
スマートフォンや保険は、契約期間中に解約すると違約金がかかる場合があります。
更新月を確認して、見直すのがポイントです。
料金プランは年々変わるので、1年に1度は見直す習慣をつけましょう。
(C)wowKorea
