
自分の話にしっかりと耳を傾けてもらえると、嬉しい気持ちになります。
聞き上手になれば自然と会話も弾むようになりますし、良好な関係を築きやすくなるでしょう。
今回は、男性を心地よくさせる聞き上手のポイントについて紹介します。
〇相づちをうつ
相づちは、あなたの話を聞いていますというサインになります。
「うん、すごいね」「そうなんだ」と相づちをうつことにより、男性が話したいという気持ちを引き出すことができます。
相手が言ったことに、「○○なことがあったんだね」「楽しかったんだ」と言葉を繰り返すことで、共感を深めることができます。
短い相づちならば、相手の話をさえぎることなく、楽しく会話を続けてもらえます。

〇会話の内容を次回にいかす
聞き上手になるためには、会話の内容を覚えていることも大事です。
前回の会話の内容を覚えていて、「この前○○っていってましたよね」「そういえばどうなりましたか?」と伝えることで、ちゃんと聞いてくれていると思ってもらえます。
男性が何気なく話したことを覚えていることで、この女性に話してよかったと、喜んでもらえるでしょう。
〇アドバイスをあまりしない
男性が相談をするときは、単純に自分の話を聞いてほしい、共感してほしいと思っているだけのこともあります。
むやみやたらにアドバイスをすると、気持ちよく話すことができなくなってしまう恐れも。
まずは相手の気持ちを受け止め、「きっと大丈夫だよ」と励ましの言葉をかけて、ポジティブなイメージを引き出してあげるのがいいでしょう。

〇心から関心のある質問
質問はあなたのことをもっと知りたいという気持ちを示すサインになります。
しかし、自分があまり関心がないことを質問すると、本当に興味があるの?と思われる可能性も。
心から関心のある質問をすることで、真剣みも伝わりますし、ちゃんと聞いてもらえると思ってもらえるでしょう。
(C)wowKorea