60代で再就職は、難しいと感じていませんか?
今回は、60代から資格を取るメリットと再就職におすすめの資格を紹介します。
定年後に、新しい仕事に挑戦したい人はぜひ見てくださいね。

〇60代から資格を取るメリット

・再就職が有利になる
再就職を希望している場合、資格を持っている人が有利になります。
シニアでも活躍できる職場があります。

・定年後の収入の不安が緩和される
定年後に年金収入だけで不安な人は、再就職すると収入が増えます。
資格がある人はもっていない人より、時給も高いでしょう。

・社会とのつながりが可能
定年後は、社会のつながりがなくなります。
仕事を持っているシニアは、会話が増えたり孤立感がなくなります。
新しい知識を身につけることは、生きがいにもなるでしょう。




〇おすすめの資格を紹介

・ファイナンシャルプランナー
お金について悩んでいる人に、資産運用・保険・税金・年金などデータを集めて分析します。
相談者のライフスタイルを考慮して、総合的な視点でさまざまなアドバイスをするのが仕事です。
定年後に独立して、働くことができるのも特徴です。
3級から1級まであり、段階的に学ぶことができます。

・社会保険労務士
社会保険労務士の仕事は、書類作成・提出物代行・コンサルティングの3つです。
税理士や会計士と比べると、短期間で合格できるのが特徴です。
労働条件や・保険など、実生活に役立つのが魅力でしょう。

・宅建士
宅建士の合格率は15パーセント前後と低いですが、受験資格は定められていません。
不動産関連の仕事を希望している人に、役立つ資格です。
宅建を所得していないと、できない独占業務があるからです。
不動産会社だけでなく、建設や金融業界の求人もあります。




〇まとめ
今回は、60代で再就職したい人のために資格を取るメリットとおすすめの資格を紹介しました。
独学で勉強するのが難しい場合は、通信講座を利用しましょう。


(C)wowKorea