キム・ジャンフン=(聯合ニュース)
キム・ジャンフン=(聯合ニュース)
歌手のキム・ジャンフンが、韓国代表料理ビビンバのグローバル化を目指し、この春にビビンバ専門店を開く計画を明らかにした。先ごろ産経新聞の黒田勝弘ソウル支局長が、ビビンバを「羊頭狗肉(見かけは立派だが中身が伴わないようす)」と評したことを受け、発想を転換しビビンバのグローバル化の先頭に立つ考えだ。

キム・ジャンフン の最新ニュースまとめ

キム・ジャンフンは自身のミニホームページで黒田氏のコラムに反論していたが、先の聯合ニュースの電話取材に対し「この機会にビビンバについて学び、偉大な料理だということを知った」と述べた。

ビビンバは庶民的な料理のようだが、いろいろな野菜やナムル(野菜の和え物)が合わさった栄養満点のヘルシー料理だとしながら、「こんな良い料理をグローバル化できるよう、楽しいアイディアを出しながらビビンバの店を開こうと思う」と説明した。現在は外食業界の知人と協議中で、15坪ほどの小規模でもすっきりと洗練されたインテリアの空間で、かわいい器に盛ったビビンバを提供したいと話した。ゆくゆくは、欧米の主要都市でアイディアが光るビビンバ店をフランチャイズ展開する考えもあるという。

キム・ジャンフンはただ、芸能人の副業は好ましくないとの考えから、自身はアイディアを出し投資をするだけで、経営などには関わらないと強調した。

Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0