トランプ氏「朝鮮半島の戦争状態を是正」…「”北との対話”意志を再確認」
トランプ氏「朝鮮半島の戦争状態を是正」…「”北との対話”意志を再確認」
ドナルド・トランプ米大統領は29日(現地時間)「今回のアジア歴訪期間中にキム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮総書記との会談日程は調整できなかったが、これからも北朝鮮との対話再開のため努力していく」と語った。

トランプ米大統領はこの日、韓国キョンジュ(慶州)で開かれたイ・ジェミョン(李在明)大統領との首脳会談で、冒頭発言を通じて「朝鮮半島はまだ公式的には戦争状態にあると承知している」とし「そのあらゆる状況を是正するために、われわれに何ができるかを見出していく」と語った。

つづけて「合理的な解決策を模索するため、あなた(イ大統領)とあなたのチームそして多くの人々とともに努力していく」と付け加えた。

トランプ大統領は「私はキム総書記のことをよく知っている。われわれは非常によい関係を維持してきた」と強調した。つづけて「今回はただ単に日程が合わなかっただけだ(We really weren’t able to work out timing)」として、キム総書記との対面が成されなかったことを残念がった。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96