高市早苗氏=(共同=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
高市早苗氏=(共同=聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国の大統領室は21日、日本の新首相に自民党の高市早苗総裁が選出されたことを受けて、「新首相と活発な交流が続くことを希望している」との立場を表明した。

 大統領室の姜由楨(カン・ユジョン)報道官は記者会見で、韓日首脳がこの間築いてきた信頼と意思疎通によって両国関係が発展してきたと述べたうえで、「進展した韓日関係の基盤を維持しながら交流を続けるというのが韓国政府の立場」と表明した。

 今月末に韓国南東部の慶州で開幕するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を機に高市氏が訪韓し、李在明(イ・ジェミョン)大統領と首脳会談を行う可能性については、実務レベルでの調整が進んでいるとしたうえで「われわれは(会談を)期待している」と述べた。

 姜氏は「近く李大統領がSNSを通じて(高市氏の)首相選出を祝う予定」と述べたうえで、それ以外にも外交ルートを通じた祝意の伝達などが行われる予定と伝えた。


Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40