これにより、HYBEが海外で設立した現地法人は日本、米国、ラテンアメリカ、中国に続き五つ目となった。
世界最多の14億6000万人の人口を抱えるインドのストリーミングユーザー数は1億8500万人に上り、米国に次ぐ規模だ。
韓国国際文化交流振興院の調査によると、インドでのK―POPのストリーミング再生回数は2023年の時点で18年に比べ362%増加するなど、K―POP人気が急激に高まった。
HYBEは「ムンバイは映画産業、現代美術、多様な公演芸術が集約された文化とエンターテインメントの中心地」とし、「世界の音楽・コンテンツ企業の戦略的拠点として注目される都市」と説明した。
HYBEインディアは現地でオーディションを開催してアーティストを選抜し、インドに合わせたトレーニングシステムを構築するほか、HYBE所属アーティストのインドでの活動も支援する。
同社は「インド法人の設立は各地域の文化と特性に合った事業を展開し、現地市場をリードする『マルチホーム、マルチジャンル』戦略の一環」と説明した。
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