政界関係者などによると、7日午後に開かれる法務部の赦免審査委員会の審査対象に曺氏が含まれた。同委員会で赦免・復権の対象者に選ばれると法務部長官が李在明(イ・ジェミョン)大統領に結果を報告する。対象者は12日に予定されている閣議で審議し、最終的に確定する。
曺氏が恩赦の審査対象に含まれたことで、事実上恩赦の手続きが踏まれるとみられる。大統領室が法務部の検察局と協議して恩赦の審査対象を伝えることから、赦免審査委員会の対象者選定には大統領の意向が含まれるためだ。恩赦は大統領固有の権限であり、同委員会が大統領の意向に反して曺氏を対象から除外する可能性は低い。
ただ、野党が曺氏の恩赦に強く反対しており、与党「共に民主党」の一部でも地方自治体の首長などを選ぶ来年の統一地方選で悪材料になるとの意見があり、李大統領は熟考を重ねてきた。曺氏は尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権での検察の権限乱用による被害者と判断し、同氏を恩赦する方向に傾いたとみられる。
Copyright 2025YONHAPNEWS. All rights reserved. 40