夫の不倫を暴露した女優ファン・ジョンウム...法的な処罰の可能性は?
夫の不倫を暴露した女優ファン・ジョンウム...法的な処罰の可能性は?
女優ファン・ジョンウムがSNSを通じて夫イ・ヨンドン氏の不倫を暴露した件について、「いくら事実だとしても名誉毀損(きそん)で処罰される可能性があるので、慎重になる必要がある」と、現職弁護士が発言した。

ファン・ジョンウム の最新ニュースまとめ

12日、YTNラジオ「イシュー&ピープル」には離婚及び家庭事件専門のソン・ジョンヘ弁護士が出演し、「ファン・ジョンウム氏が本人のSNSに不倫や不貞行為が離婚の原因だと推測できるような文章を掲載した」と話した。

これに先立ち、ファン・ジョンウムは先月22日に夫イ・ヨンドン氏と離婚訴訟を行っていると知らせ、SNSに「離婚はして、楽しんでくれたら」、「浮気する奴だとわかって付き合うか、知らないから付き合うんだ」などのコメントで夫の不倫を暗示させた。

ソン弁護士は、「まだ事実摘示名誉毀損が処罰の対象なので、仮に不倫が事実だとしても夫の名誉を毀損することになるので、夫が告訴したら事件化するのではという騒動が提起されている」と話した。

続けて、「具体的にどのような事実に対して真実を掲載したとしても、名誉毀損罪で処罰することが私たちの現行法の事実摘示名誉毀損罪だ」と説明した。

ソン弁護士は名誉毀損で処罰される可能性が高くても、SNSなどを通じてこのような行動をする理由に対し「裏切り、怒りの感情がすごく大きく、適切に感情を落ち着かせることが難しいため」と話した。

また、「このような不倫の暴露、事実摘示名誉毀損では実刑が以前のようには下されず、罰金刑で終える場合が多く『私は世間に知らしめるんだ』と掲載する場合がとても多い」と加えた。

ソン弁護士は配偶者の不倫の事実を暴露することが離婚訴訟の助けになるのかという点について、「訴訟自体には大きな助けにはならない」とした。

しかしソン弁護士は、「名誉を毀損する侵害行為をしたことで、慰謝料が減額したり別途の訴訟で慰謝料を渡す場合もあり、罰金刑で終えるなどの善処を受けても警察に行き調査を受けることはとても難しい出来事」とし、「依頼人に『いくら怒っても掲載しないで』と話しているが、少し気が晴れるかもしれないが金銭的、精神的にはそんなに助けにならないので、控えることが懸命だ」と助言した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 71