救援物資を伝達する李叙栄・駐ホノルル総領事(中央、外交部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
救援物資を伝達する李叙栄・駐ホノルル総領事(中央、外交部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は17日、米ハワイ・マウイ島で発生した大規模な山火事を受け、16日(現地時間)に飲料水、食品、毛布、発電機などの緊急救援物資をハワイ州政府に伝達したと発表した。

イ・ソヨン の最新ニュースまとめ

 韓国政府は14日、山火事被害への対応のため200万ドル(約2億9000万円)規模の緊急人道支援を行うと表明していた。

 支援は約50万ドル相当の現物提供に加え、現地の救護団体に約150万ドルの現金を寄付する形で行われる。

 李叙栄(イ・ソヨン)駐ホノルル総領事は「マウイ市民が早期に被害を復旧し、日常生活に戻ることを心から願う」として「強力な韓米同盟を堅持しながら、韓国は米国が困難な時に常に共にある」と強調した。

 ハワイ州のルーク副知事は「米国の最も近い同盟国である韓国政府が大規模な支援を非常に迅速に決定したことに対し、ハワイ州を代表して尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と韓国国民に深く感謝する」と述べた。 


Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40