李在明共に民主党代表が7日午前、ソウル市汝矣島の国会で開かれた最高委員会議で議事棒を叩いている(画像提供:wowkorea)
李在明共に民主党代表が7日午前、ソウル市汝矣島の国会で開かれた最高委員会議で議事棒を叩いている(画像提供:wowkorea)
韓国の検察がキム・フェジェ(金會在)、キム・スンナム(金承南)、キム・ユンドク(金潤徳)、イ・ヨンビン(李龍彬)共に民主党(野党)議員とキム・ナムグク(金南局)無所属議員がユン・グァンソク(尹官石)無所属議員から‘現金入り封筒’を受け取ったと特定したとの内容が7日、メディアを通じて報道されると各議員たちは「事実なら国会議員を辞任する」と疑惑を全面的に否認した。

イ・ヨン の最新ニュースまとめ

この日、文化日報の報道によると4日に行われた尹議員に対する令状実質審査で検察は現金入り封筒を受け取った状況が捕捉された19人を取り上げ、このうち10人は国会本庁外交統一委員長室、9人は議員会館で尹議員から封筒を受け取ったと指摘した。

続いて、検察は9人の議員会館の現金封筒授受者の中で金會在、金承南、金潤徳、李龍彬共に民主党議員、金南局無所属議員などに言及したと伝えた。

名指しされた議員たちは一斉に‘事実無根’だという考えを明らかにした。議員たちは報道機関に対する法的対応も進めると明らかにした。

金會在議員はこの日、声明を通じて「文化日報は私が尹官石議員から現金入り封筒を受け取ったように報道した。報道内容は事実と全く異なり、悪意的な誤報だ。非常に遺憾に思う」と批判した。続いて「尹官石議員はもちろん、誰からも現金入り封筒を受け取った事実は全くない。報道内容が事実なら責任を持って国会議員職を辞任する」と述べた。

さらに「現金入り封筒を受け取った事実が全くないという点を明確に記者に明らかにしたにもかかわらず、虚偽内容で悪意的な報道をしたことについて明確な責任を問う。当該記事を作成した記者たちをソウル中央地検に告訴する」と法的対応を予告した。

李龍彬共に民主党議員もこの日、担当記者団に送ったメッセージで考えを明らかにした。李議員は「共に民主党全党大会の現金入り封筒事件に関し、私に対するメディアの報道はまさにカード式の内容を事実確認もなしに記事化した政治的テロ行為だ」と述べた。李議員は「検察の政治テロにメディアが付和雷同してはならない。悪意的な虚偽事実に対して国会議員職をかけて真実を明らかにする」と主張した。さらに「当該記事に関しては必ず法的な責任を問う。これを無断で流布したり、悪用する場合も厳しく処罰することを明らかにする」と付け加えた。

金南局無所属議員は自身のSNSに「現金入り封筒授受疑惑報道に関し、本当に荒唐無稽で呆れる。明白な虚偽事実であり、何の根拠もない疑惑報道に遺憾を表す。今後、悪意的な報道に対しては民事・刑事上の責任を必ず問う」と強く反発した。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 83