“兵役法違反”元サッカー韓国代表ソク・ヒョンジュン、執行猶予判決「早く兵役義務を果たす」(画像提供:wowkorea)
“兵役法違反”元サッカー韓国代表ソク・ヒョンジュン、執行猶予判決「早く兵役義務を果たす」(画像提供:wowkorea)
兵役法違反で起訴された元サッカー韓国代表FWソク・ヒョンジュン(31)が執行猶予を言い渡された。

ソク・ヒョンジュン の最新ニュースまとめ

 スウォン(水原)地裁刑事13単独キム・ジェハク判事は1日、兵役法違反容疑で起訴されたソク・ヒョンジュンに対する判決公判で懲役8か月、施行猶予2年を言い渡した。

 キム判事は「裁判所が採択して調査した証拠によると、兵役法違反は有罪を認められる」とし「滞在許可期間が満了されたにもかかわらず、正当な理由なく帰国していない被告人の罪質が良くない」と述べた。続けて「公正な兵役秩序の確立などを考慮して、厳重な処罰が必要だ」と付け加えた。

 ただし「犯行を自白して、初犯である点を考慮した」とし「所属チームと契約を解除して、兵役義務を履行するという点などを考慮した」と述べた。

 宣告後、ソク・ヒョンジュンが側の関係者は「クラブとの契約解除のため違約金まで支払う」とし「逃走の意思は全くなく、早期に兵役を履行する」と述べた。ソク・ヒョンジュンも「早く兵役義務を果たす」とし「申し訳ない」と頭を下げた。

 ソク・ヒョンジュンは2011年、アヤックスを皮切りにマリティモ、FCポルト、トロワなどヨーロッパの舞台で活躍した。韓国代表としてもAマッチ15試合に出場し5ゴールを記録。

 フランスに滞在していた彼は兵務庁から2019年6月3日まで帰国するよう通知された。しかし、正当な理由なく決められた期間までに帰国せず、起訴された。

 検察は先月15日に開かれた結審公判でソク・ヒョンジュンに対して「帰国通知以前に数回海外滞在延長申請をした」とし「通知日から1年が過ぎた時点で帰国した」と求刑理由を明らかにした。

 これに対して弁護人側は「当時、契約を結んだ海外クラブが韓国の兵役関係についてきちんと知っておらず、クラブに連れ回されるしかないやむを得ない事情があった」とし「語学能力も円滑ではなく、エージェントに依存せざるを得なかった」と述べた。

 さらに「経済的損失を甘受して、専属契約を解除後に帰国した」とし「兵役逃れや免脱の事情がないので、法が許容する最大限の範囲で善処してほしい」と訴えた。

 ソク・ヒョンジュンは最終陳述を通じて「海外生活をしながら言語が難しく、全面的にエージェントに頼った」とし「軍隊問題の深刻性を継続して知らせたが解決できなかった」と語った。彼は「愚かで未熟だった」とし「韓国男性なら誰でも履行しなければならない兵役義務を履行せず恥ずかしい。判決が宣告されれば直ちに兵役義務を履行する」と述べた。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2