景福宮の勤政殿(資料写真)=(聯合ニュース)
景福宮の勤政殿(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】イタリアの有名ファッションブランド、グッチは28日、韓国・ソウルにある朝鮮王朝時代の宮殿、景福宮で5月16日にファッションショーを開催すると発表した。 当初は昨年11月1日に開く予定だったが、同10月末に起きたソウル・梨泰院の雑踏事故を受けていったん中止していた。 ファッションショーは景福宮の勤政殿前の広場で開かれる。韓国の国宝223号に指定されている勤政殿は朝鮮王朝時代に国の儀式を執り行ったり外国からの使者を迎えたりするのに使われた景福宮の中心をなす建物で、同所でのファッションショー開催は初めてとされる。 グッチのマルコ・ビッザーリ社長兼最高経営責任者(CEO)は「世界的な建築物の景福宮で韓国文化、そして韓国文化を育んできた国民とつながる驚くべき経験ができる。過去を記念し、未来のインスピレーションを得られる場所でファッションショーを開くことになり光栄だ」と述べた。 グッチはこれまで英国・ロンドンのウェストミンスター寺院、イタリア・フィレンツェのピッティ宮殿、ローマのカピトリーノ美術館など各国のランドマークでファッションショーを行ってきた。
Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40