現職検事、結婚を隠し交際…国民請願へ=韓国(画像提供:wowkorea)
現職検事、結婚を隠し交際…国民請願へ=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国で現職検事が結婚を隠し接近し、数百万ウォン(数十万円)を奪って行ったという暴露文が登場した。

18日午後、韓国青瓦台(大統領府)国民請願掲示板には「検事の嘘と不正を隠そうとする法務部(法務省に当たる)と、ソウル中央地検に対し即刻的な措置を要求します」という文章が掲載された。

請願人は「私は今日、ある検事の非倫理的な逸脱と不正、そして事件を隠すことにあくせくしている法務部とソウル中央地検の態度に対し意見する」と切り出した。

続けて、「私は3月ソウル中央地検刑事1部のB副部長検事に陳述書を提出した」とし、「私と恋人関係だったソウル中央地検公判部所属A検事が数か月間”結婚している”という事実を隠し私と交際し、数百万ウォン(数十万円)に及ぶお金を借りた後返済していないからだ」とした。

請願人は「検察側に要求されたデート中出した数百万ウォン相当のカード内訳、A検事が”交際事実を知らせないで”と署名を強要した覚書などを証拠に提出し、誠実に調査に臨んだ」とし、「監査を担当したソウル中央地検刑事1部は”A検事に対し懲戒が下るだろう”と数度返事がきた」と話した。

しかし、「(検察が)私に数度連絡をしてきて”今も感情が残っているのではないか”と陳情を取り下げるよう誘導するような話をした」と指摘した。

続けて「調査過程で私の身元を特定できる内容が入った噂が回り、即時抗議したが”法務部など報告過程で情報が漏れた可能性もある”と表面だけの回答が返ってきた」と話した。

そして「報告を受けた法務部も検察に対し意思すら見せていない。時間を過ごす中、A検事は私の家に数度やって来たり連絡をしてきた。私は精神科の治療を受けながら一日一日耐えている。」続けて、「ソウル中央地検はこの事件を隠蔽、及び回避しようとしているという印象だけだ」「検察は責務を負わされた検事の逸脱を自分の家族だという理由で隠そうとするな」と批判した。

「法務部と検察はA検事に対する監査を即刻的に進行することを要求する」とし、「この全ての事実が嘘であったらA検事は、私を虚偽事実摘事名誉毀損で告訴すればいい」と話した。

検察は該当請願と関連した内容は調査中であると知らせている。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 71