「NiziU」は、ソニーミュージックと韓流ムーブメントを牽引している韓国を代表する総合エンターテインメント会社 JYPエンターテインメント(以下、JYP)の合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」より応募者1万人の中から選び抜かれたグローバルガールズグループ。プレデビューとなるデジタルミニアルバム「Make you happy」がオリコン「週間デジタルアルバムランキング」「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」「週間ストリーミングランキング」の3部門で1位を獲得、女性アーティスト史上初の快挙を達成したのも記憶に新しく、リードトラック「Make you happy」のMVがYouTube再生回数1.4億回を突破、デビュー前にも関わらず数々の記録を叩きだし続けている。
先日は「Make you happy」累計再生回数が2020年10月19日付(集計期間:2020年10月5日~10月11日)のBillboard JAPANストリーミング・ソング・チャートStreaming Songsで1億回を突破したことも発表された。本実績はチャートイン15週目での達成で、Official髭男dism「I LOVE...」、瑛人「香水」と並ぶ歴代最速記録を樹立。所属レコード会社調べで、「女性アーティスト史上最速」「アイドルとして史上最速」という記録も達成し、“今夏No.1のストリーミングヒット”となり、ますますその勢いは増すばかりだ。
また、7月の発足以降プレオープン期間中となっていたNiziU OFFICIAL FANCLUB「WithU」「WithU MOBILE」の正式オープン日が12月2日(水)に決定。「WithU」では、正式オープン以降様々な特典やコンテンツを準備、また「WithU MOBILE」では、正式オープン以降多彩なデジタル・コンテンツやポイントサービスもスタートする。
そして、12月2日(水)にリリースされる、「NiziU」のデビューシングル「Step and a step」初回生産限定盤A・B・通常盤のジャケットも公開された。連日SNSに投稿されファンを湧かせていたソロ写真は、初回生産限定盤Bのジャケットのパーツだったことが判明。衣装を始め、白を基調にした清廉なコンセプトの中、柔らかに微笑みかける彼女たちの新たなビジュアルに期待が集まるデビューシングルのアートワークにも注目だ。