李長官はヒル次官補に対し、韓国政府の南北閣僚級会談開催決定の背景と、会談で扱う問題などについて説明した。政府は既に、11日から釜山で開かれる南北閣僚級会談で、ミサイル問題と6カ国協議を中核議題とすることを正式に発表している。
イ・ジョンソク の最新ニュースまとめ
ヒル次官補は7日夜に韓国に到着、8日に千英宇(チョン・ヨンウ)朝鮮半島平和交渉本部長、外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官と相次ぎ会談し、ミサイル問題など包括的な北朝鮮問題の解決に向け非公式の6カ国協議を開催する案などについて協議した。ヒル次官補は、中国が提案した非公式の6カ国協議を支持する意向を示し、協議が開催されれば、その枠内で北朝鮮側首席代表の金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官と2国間会談を行う方針を明らかにしている。
ヒル次官補はきょう午後、政府官吏らと会った後、日本に向けて出発する。
Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.
0