尹大統領の支持率34%に上昇 与党37%・最大野党35%=韓国
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップは23日、全国の18歳以上の1003人を対象に20~22日に実施した調査の結果、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は前回調査(13~15日)から1ポイント上昇した34%だったと発表した。
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップは23日、全国の18歳以上の1003人を対象に20~22日に実施した調査の結果、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は前回調査(13~15日)から1ポイント上昇した34%だったと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国保健福祉部は23日、全国94の主要な病院に勤務する専攻医(研修医)のうち、約78.5%に当たる8897人が前日午後10時までに退職届を提出したと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の趙兌烈(チョ・テヨル)外交部長官は21~22日にブラジル・リオデジャネイロで開かれた主要20カ国・地域(G20)外相会合で、北朝鮮問題への対応を巡るG20の主導的な役割を求めた。
【ソウル聯合ニュース】韓国で医療現場の混乱が広がっていることを受け、政府は23日午前8時をもって保健医療災難(災害)危機警報を「深刻」に引き上げた。
【メキシコシティ、ワシントン聯合ニュース】韓国と米国、日本の3カ国外相が22日(日本時間23日)、ブラジル・リオデジャネイロで主要20カ国・地域(G20)外相会合に合わせ会談し、対北朝鮮で連携を強化することを確認した。
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が医師不足などの対策として発表した大学医学部の入学定員増の方針に反発し、専攻医(研修医)が集団で辞表を提出したほか、全国の医学部学生の一部が一斉に休学届を出すなど、医療現場の混乱が拡大している。
【ソウル聯合ニュース】韓国の専攻医(研修医)が、大学医学部の定員を増やす政府方針に反発し、職場を離脱していることを巡り、大韓医師協会の非常対策委員会は22日、記者会見を開き、患者を人質にしてこのような事態を招いたのは医師ではなく政府だとし、3月3日に全国医師総決起大会を開くと発表した。
【ソウル聯合ニュース】中国の情報機関、国家安全省が朝鮮戦争(1950~53年)について事実と異なる主張をしたとして、韓国の外交部当局者は22日、記者団に「北の南侵(韓国侵略)による戦争の勃発など戦争に関する歴史的な事実はすでに国際的に論争が終わっている」として、「明白な歴史的事実が変わることはない」と指摘した。
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の任洙ソク(イム・スソク)報道官は22日の定例会見で、同部の趙兌烈(チョ・テヨル)長官が28日、米ワシントンでブリンケン国務長官と会談すると発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国、日本がブラジル・リオデジャネイロで開かれている主要20カ国・地域(G20)外相会合に合わせ、22日午後(日本時間23日午前)に3カ国外相会談を開催する。
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は22日午後、島根県が主催する「竹島の日」の記念式典が開催されたことを受け、在韓日本大使館の實生泰介総括公使を呼んで抗議した。
【ソウル聯合ニュース】韓国文化体育観光部と韓国観光公社は22日、訪韓日本人観光客の回復速度を上げるため、メインターゲットである20~30代女性の誘致を拡大し、中長期的観点から男性や海外修学旅行の攻略を強化すると発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は22日、南部の慶尚南道・昌原で原子力発電をテーマにした国民との討論会を開き、「政府は原発産業の正常化にとどまらず、今年を原発の再飛躍元年とするために全幅の支援を行う」と表明した。