菅首相と初対面した文大統領、会談実現せず「残念」=Facebookに心境を投稿(画像提供:wowkorea)
菅首相と初対面した文大統領、会談実現せず「残念」=Facebookに心境を投稿(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が13日(現地時間)、イギリスで開かれたG7(主要7か国)首脳会議で日本の菅義偉首相と会談が実現されず、残念だったと明かした。

 文大統領は同日、イギリスのコーンウォールで開かれたG7首脳会談を終えて、Facebookに掲載した文で「菅首相との初対面は韓日関係で新しい始まりになり得る大切な時間だったが、会談につながらなかったことを残念に思う」と伝えた。

 先立って、文大統領は前日、会議場で菅首相と初対面し、短くあいさつを交わした。晩餐会場でも1分ほど会ったが、正式の会談には至らなかった。

 文大統領は他の首相との会談について「ドイツのメルケル首相とはドイツの発展した(新型コロナウイルス)ワクチン開発協力について意見交換した」とし「オーストラリアのモリソン首相とは水素経済協力、フランスのマクロン大統領とも先端技術と文化・教育分野などの未来協力を約束した」と明らかにした。

 文大統領はまた「世界で最も成熟した国民たちが民主主義と防疫、炭素中立のために共に行動する国になった」とし、「今や我々は我々の運命を自ら決定し、他の国と支持と協力を交わすことができる国になった」と述べた。


Copyrights(C)wowkorea.jp 2