「政権交代を」51% 「与党が政権継続を」41%=韓国世論調査
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが14日に発表した調査結果によると、次期大統領選で「政権交代のため野党候補が当選すべきだ」との回答は51%、「政権継続のため与党候補が当選すべきだ」は41%だった。
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが14日に発表した調査結果によると、次期大統領選で「政権交代のため野党候補が当選すべきだ」との回答は51%、「政権継続のため与党候補が当選すべきだ」は41%だった。
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の権限を代行する崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官は14日の臨時閣議で、尹氏夫妻とつながりがあるとされる政治ブローカー、ミョン・テギュン氏に絡んだ国政介入事件などを政府から独立した特別検察官に捜査させる法案について再議要求権(拒否権)を行使した。
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は14日、日本の自民党が戦力保有と交戦権を認めない「平和憲法」の改正を推進しようとしていると指摘し、韓米日の安全保障協力を非難した。
ロー&カンパニーが自社開発した人工知能法律秘書「スーパーローヤー」が第14回大韓民国弁護士試験の選択式試験で74%の正答率を上げ、合格したと発表。
<朝鮮日報>野党の弾劾訴追案 8戦8敗…でも責任を取る人はいない <東亜日報>巨大野党 商法改正案で独走…企業が反発するなか可決<中央日報>巨大野党 「商法の足かせ」強行 <ハンギョレ>政府の対策あざ笑うかのように…学校外教育費が過去最高に <京郷新聞>昨年の私教育費が過去最高に 学校外で30兆ウォン使用 <毎日経済>監査院長・ソウル地検トップ…野党の相次ぐ弾劾 次々と棄却 <韓国経済>「親企業
韓国の裁判所行政処長が拘束取り消しに対し「検察がただちに抗告する必要がある」と発言したことについて、ホン・ジュンピョテグ市長は13日、「前代未聞のおかしな事件が起きている」と批判。
元テニス選手で与党国民の力から比例代表で国会議員を務めたキム・ウニ元議員が、クーパンやコンビニエンスストアでアルバイトをしながら生活苦を乗り越えたという。
韓国外務省は、米国エネルギー省が韓国を「センシティブ国」として分類したとの公文に関し、13日、「米国の関係機関と緊密に協議を進めている」と明らかにした。
1902年:京義線鉄道で麻浦-開城間の敷設起工式 1940年:慶尚南道・統営で巡航船が転覆、40人が死亡 1951年:朝鮮戦争で国軍と国連軍がソウルを再奪還1973年:南北調節委員会の第2回会議を平壌で開催 1980年:韓米第1軍団が韓米連合野戦軍司令部(CFA)に改称2002年:脱北者25人が北京のスペイン大使館に駆け込み、韓国に亡命申請