韓国一般ニュース
法務部次官‘タクシー運転手暴行’について謝罪…「国民に申し訳ない」=韓国
しかし、特加法第5条の10(運行中の自動車運転者に対する暴行などの加重処罰)に は、自動車を運行中、運転者が旅客の乗車・下車などのために一時停車した場合を含むと明示されている。
韓国国会議長「コロナワクチンを公共財に」 中国序列3位に協力呼びかけ
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴炳錫(パク・ビョンソク)国会議長は21日、中国の国会議長に当たる栗戦書・全国人民代表大会(全人代)常務委員長とテレビ会議方式で会 談し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が提案した「北東アジア防疫・保健協力体」創設に中国が積極的に呼応したことを高く評価した。
「支援金1400万ウォンは収益ではない」=韓国文在寅大統領の息子
ムン・ジェイン(文在寅)大統領の息子であるメディアアート作家のムン・ジュニョン氏が21日、新型コロナウイルス感染症被害の緊急芸術支援金の支援を受けたことをめぐ り、国民の力など野党からの批判に対して積極的に反論した。
「新型コロナのワクチン配給過程で中韓両国が互いに協力しなければ」=韓国国会議長
パク・ビョンソク(朴炳錫)国会議長は21日、中国全人代の栗戦書常務委員長とビデオ会談を行い、新型コロナウイルス感染症のワクチン・治療剤供給における両国間の協力 を要請した。
「公的病院全体の病床はわずか10%…医療界が力を合わせてほしい」=韓国国務総理
チョン・セギュン(丁世均)国務総理は21日、重患者病床を拡充した国立大学病院に「国家的危機状況で難しい決断をしてくれたソウル大学病院など国立大学病院関係者の皆 さんに政府を代表して感謝の言葉を伝える」と明らかにした。
‘対北ビラ禁止’米議員による批判に遺憾表明…民主「112万人の住民の安全のための措置」=韓国
チェ主席報道官は「南北関係発展法の改正は、韓国国民の生命と安全を守る法」とし「表現 の自由を侵害し、北朝鮮の人権増進に逆行するという主張は、朝鮮半島に対する不足な理解がもたらした誤解や歪曲」と批判した。
双竜自が会社更生手続き 資金難で借入金返済できず=韓国
【ソウル聯合ニュース】資金繰りに行き詰まっていた韓国の双竜自動車が、日本の会社更生法の適用に当たる企業回生手続きを裁判所に申請したことが、21日分かった。
ソン・フンミンの経済的波及効果は約2兆ウォン(約1800億円)、輸出増大および生産誘発など
文化体育観光部は21日「韓国スポーツ政策科学院と共にソン・フンミン選手の経済的波及効果を分析した結果、その規模が1兆9885億ウォンに達すると推算された 」と明らかにした。
チェジュ(済州) 軍事裁判 受刑者 7人 71年ぶり「無罪」= 韓国
今回、再審を求めた軍事裁判の受刑者は、キム・ミョセン氏(92歳)、キム・ヨン スク氏(90歳)、キム・ジョンチュ氏(89歳)、ソン・スニ氏(95歳)、チャン・ビョンシク氏(90歳)、などだ。
コロナ変異種は国内で確認なし 英国からの入国者への措置検討=韓国
鄭氏はまた英国から入国した感染者について、21件の分析を行っ たが、同変異種は確認されなかったとし、「変異種については、海外から流入した感染者の検体を確保してモニタリングを続ける」と述べた。
チェジュ航空、「愛の練炭分かち合い」に寄付金1300万ウォン(約130万円)を寄付
チェジュ航空は、職員らが集めた練炭寄付金を「温かな朝鮮半島愛の練炭分かち合い運動本部」に寄付したと21日、明らかにした。
韓流制限の中国でBTSヒット曲放送 「前向きなサイン」=業界関係者
【北京聯合ニュース】韓国の人気グループBTS(防弾少年団)の英語曲「Dynamite」のミュージックビデオ(MV)が8月の公開から約4カ月で動画投稿サイト「ユ ーチューブ」での再生回数7億回を突破するなど、世界的な人気を集める中、韓国コンテンツの流通を制限する中国でもラジオで同曲が流されるなど、人気を得ていることが分かっ た。