韓国一般ニュース
サイエンス、黄教授の論文の信頼性調査を示唆
サイエンスが先だって聯合ニュースに送った回答では、「2005年論文の共同著者、黄教授とシャッテン教授から論文撤回を希望する電話があった」 との内容が公式的に確認されている。
次世代リチウム2次電池の中核素材、国産化に成功
韓国電気研究院の金ヒョンス博士研究チームは15日、電池の特性を大きく向上させる次世代リチウム2次電池用の高容量ナノ両極活物質と新製造法の開発にこのほど成功した と明らかにした。
2015年の国内機械産業、世界5大国入り目指す
政府と産業界は14日、ソウル市内で全国経済人連合会(全経連)が主催した「2015機械産業のビジョンと発展戦略」で、世界5大機械先進国として飛躍するとのビジョン を提示し、達成に向け発展戦略・政策課題を話し合った。
KTフリーテル、NTTドコモ提携説に「協議中」
移動通信のKTフリーテル(KTF)は14日、日本のNTTドコモとの戦略的提携報道に関する照会に対し、公示を通じ「NTTドコモとは現在、戦略的提携策について協議を進めている。
知能型ロボット産業、100兆ウォン規模に育成
政府はロボット産業を体系的に支援し、2013年に世界シェア15%、総生産30兆ウォン、輸出200億ドル、 雇用創出効果10万人水準へ引き上げ、世界3大知能型ロボット国として発展させることにした。
ソウル大が黄教授の論文再検証へ、調査委員会を設置
ソウル大学は12日午前に記者会見を開き、黄禹錫(ファン・ウソク)ソウル大学教授の幹細胞研究の結果を再検証するとし、具体的な方法と今後の計画を明らかにした。