【全文】ドラマ「ザ・キング」韓国の艦隊に日の丸使用で議論…監督が謝罪「すぐに修正処置」

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
【全文】ドラマ「ザ・キング」韓国の艦隊に日の丸使用で議論…監督が謝罪「すぐに修正処置」
【全文】ドラマ「ザ・キング」韓国の艦隊に日の丸使用で議論…監督が謝罪「すぐに修正処置」

「ザ・キング: 永遠の君主」ペク・サンフン監督が最近浮上した日本風論議に対して直接謝罪した。(提供:OSEN)

「ザ・キング: 永遠の君主」ペク・サンフン監督が最近浮上した日本風論議に対して直接謝罪した。

SBSドラマ「ザ・キング:永遠の君主」の演出を担当しているペク・サンフン監督は6日、ドラマの公式ホームページを通じて日本風論議がふくらんだことについて「理由の如何を問わず、このような議論を呼び起こしたことについて演出として心から謝罪申し上げる」と伝えた。

2日放送された「ザ・キング」6話では、大韓帝国と日本の海上戦闘エピソードが描かれた。ところが、このシーンで登場した日本の海軍艦船が、韓国の軍艦に日の丸がCG挿入されたもので議論が浮き彫りになり始めた。

以下は、ぺク・サンフン監督の謝罪文全文

「ザ・キング:永遠の君主」監督ぺク・サンフンです

2日放送された6話に登場した仮想の大韓帝国と日本の海上戦闘シーンの3DとCG作業が施された日本の軍艦で、現存する韓国軍艦との類似性が発見されるという多くの批判がありました。

理由の如何を問わず、このような議論を呼び起こしたことについて演出者として心から謝罪の言葉を先に申し上げます。

しかし、韓国の軍艦に日の丸を付けたり、韓国軍艦を日本の軍艦に誤認させる意図もなかったという点はあえて申し上げます。

最初に、当該シーンは1月中旬頃、国内撮影を進行して、オープンソースなどを活用する計画でした。日本の部分は、1月の終わりごろ、海外からCGのソースを撮影し、足りない部分はデータを購入、3D作業をすることで準備しました。

しかし、コロナ19(新型コロナ)の余波により、海外ソースの撮影が不可能になり、コロナ19(新型コロナ)の事態が長期化し、国内の撮影さえ不可能になってしまいました。最終的には俳優を中心とした撮影分とオープンソース、映像資料を購入、3D作業に置き換えました。

しかし、専門家ではない私から見て、肉眼で見ると似て見える各国の軍艦の特徴について正確に認識していませんでしたし、また、実写素材の詳細情報を一つ一つ確認しなければならないにもかかわらずコンテ中心に材料を選択する失態を侵しました。

たとえ仮想の大韓帝国と日本との対立を扱うとしても、万が一の可能性のあるエラーを未然に防止するために専門家の監修を受けなければならもかかわらず、安易に考えていました。

状況と時間を言い訳に、足りない部分を埋めようとしていた私の欲と、細部まで確認すべきであるにもかかわらず、できなかった私のいい加減さにより視聴に際しご迷惑をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。

今後演出である以前に、歴史をよく知る国民の一人として、細かい部分まで観察することを約束します。もう一度申し訳ありません。

韓国の軍艦と似て見えると指摘された部分は、早急に変更して、再放送と国内外のVODでご覧になるのに不便がないように措置することも約束します。

ペク・サンフン
2020/05/06 17:08配信  Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 最終更新:2020/05/07 09:01


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

韓流ショップ 一覧>
500円
Dr.VITAビタミンハンド...
2,500円
Dr.VITA-Eクリーム(...
2,500円
Dr.VITA-Bクリーム(...
2,500円
Dr.VITA-Aクリーム(...
9,460円
STAR FOCUS JAP...
6,500円
DIAMOND CAP No...
おすすめ情報
韓国でNO.1!大ヒットスタート!!  コン・ユ × パク・ボゴムが贈るSFエンターテインメント SEOBOK/ソボク公開決定・ティザービジュアル・予告編<第一弾>

真髄と夢のルーツを探るドキュメンタリー映画『ジェジュン:オン・ザ・ロード』 公開日が2021年7月2日(金)に決定!ポスタービジュアル&予告編映像も本日解禁!

キム・ヘス、ユ・アインら豪華キャストが共演!韓国ウォンが急下落した通貨危機の裏を描く衝撃作『国家が破産する日 』5月1日(土)から Huluで独占配信

藤原竜也×竹内涼真主演!極限のノンストップ・サスペンス「太陽は動かない」の鍵を握る、プロデューサー陣も絶賛の実力派俳優ハン・ヒョジュ、ピョン・ヨハンの魅力とは!?

「WEi」(ウィーアイ)日本上陸!ニューアルバム「IDENTITY : Challenge」3/5(金)リリース決定!~近日中に予約開始!購入者特典オンラインイベント開催~

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2021AISE Inc. All Rights Reserved.