
最近睡眠不足で肌が荒れて、困っていませんか?
今回は、睡眠不足で肌が荒れる理由と対処法を紹介します。
〇睡眠不足で肌が荒れる理由
・ターンオーバーが乱れる
肌は睡眠中に、生まれ変わっています。
睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が減るので、古い角質が肌に残るでしょう。
そのため、毛穴が詰まりやすくなり肌が荒れます。
・コラーゲンの減少
睡眠不足が続くと、肌のコラーゲンが減少します。
コラーゲンが不足すると、肌が乾燥。
肌が乾燥すると、外部の刺激を受けやすくなります。
・免疫力の低下
睡眠不足は、免疫力が低下します。
そのため、肌のうるおいを保つために必要な皮脂やNMFが減少。
紫外線の影響を受けやすくなり、肌トラブルが多くなるでしょう。

〇対処法は
・同じ時間に寝る
睡眠時間を整えるために、同じ時間に寝るようにしましょう。
同じ時間に寝ることを習慣にすれば、睡眠の乱れはなくなります。
寝不足だからと言って、休日長時間寝るのは避けましょう。
・寝る前にリラックスできる環境を
寝る前には、スマホやパソコンを見るのは避けるのがポイント。
2時間前に、ぬるめのお湯につかるのもおすすめです。
ラベンダーやカモミールのアロマは、リラックス効果が期待できます。

・寝具の選び方
マットレスは、硬すぎず柔らかすぎず耐圧を分散させてくれるものがおすすめです。
素材は寝返りがしやすく、通気性に優れている高反発ウレタンが人気。
枕は首のカーブを自然に保ち、安定感があるアイテムを選びましょう。
掛け布団は軽くて保湿対策ができる、ダウンが人気です
・パジャマの選び方
パジャマは吸湿性が良く、肌触りが良いシルクがおすすめ。
シルク以外にも、コットンは通気性が良いので人気があります。
締め付けないデザインのパジャマを選ぶと、寝返りがスムーズにできます。
ボタンやファスナーも、寝るときに不快にならないかどうかチェックしましょう。
(C)wowKorea