
「女友達との旅行は気を遣う」
「お金の使い方が違うので困る」
こんなことで、悩んでいませんか?
今回は、女友達との旅が疲れる理由と悩んでいる人に対策を紹介します。
〇女友達との旅が疲れる主な理由
・意見が合わずストレスに
観光地の選択・滞在時間・食事など、色々な場面で意見が友人と違うことがあります。
我慢すると、旅行がストレスになるでしょう。
・お金の使い方や価値観の違い
旅行では食事や土産など事前に決めてない場合、できるだけ節約したいと考える人と良い機会だから贅沢したいと考える人がいます。
お金に関しての意見の違いが原因で、気まずい雰囲気になることもあるでしょう。

〇疲れを感じやすいタイプの特徴とは?
・気を使いすぎる
相手の希望や気持ちを優先に考え我慢するタイプの人は、旅行中に疲れやすくなります。
・本音が言えない
旅先で疲れても、友人との関係が悪くなるのが怖いと思うとストレスが溜まりやすくなります。
小さな不満が積み重なると、いやになることもあるでしょう。
・予定を詰め込みすぎる
観光スポットや体験を詰め込むタイプの人は、体の疲労が溜まりやすいです。
休息の時間が十分に取れず、旅行後半には疲れるでしょう。

〇対策
・事前にお互いの希望を話す
旅行の計画段階で、下記のことを友人と話しておきます。
予算の上限
行きたい場所
興味がない場所
食事の好み
事前に話すことで、旅行中のもやもやを減らすことができます。
・一人時間も大切にする
カフェで別行動する時間など、距離を取ることも気疲れを防ぐポイントです。
午後は自由行動する時間を設けると、リフレッシュできます。
・役割分担は決めておく
支払いの方法や役割分担は、あらかじめ決めておくと助かります。
予約を分担しておくと、一人に負担が集中するのを避けられるでしょう。
・疲れたら正直に伝える
しんどくなったら、疲れたと素直に言える関係性が大切です。
本音を伝えることは、良い関係になることもあります。
(C)wowKorea