「別れた彼がどうしても忘れられない」「どうにか復縁したい」そんなお悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか。

ただし、もう一度楽しかったころに戻りたいと思っても、復縁するのが難しかったり、復縁してもうまくいかなかったり……。

次の恋愛に進むためにはきっぱり気持ちを断ち切ることも大切です。そこで今回は、過去の恋愛を引きずりがちな人の特徴や復縁をさっぱり諦める方法をご紹介します。

○過去の恋愛を引きずりがちな人の特徴って?




・恋愛に依存しやすい
・趣味や仕事など恋愛以外に没頭できるものがない
・過去を美化しやすい
・元カレのSNSチェックがやめられない
・失恋の悩みを相談する人がいない
・納得して別れていない

付き合うとすぐに彼氏優先になってしまう恋愛依存体質な人は、別れても引きずりがち。恋愛以外に打ち込めることがないと、いつまでも過去に執着してしまいます。

思い出を美化してしまうところも過去の恋愛を引きずりがちな人の特徴のひとつ。よかったことばかり思い出しがちですが、嫌だったこともきちんと思い出して気持ちを整理するとよいでしょう。

○復縁をさっぱり諦める方法




1.趣味や仕事に没頭する

暇だとついつい元彼のことを考えてしまいがち。復縁したい人は、とにかく忙しく過ごすのがおすすめです。

仕事に打ち込んだり、趣味に没頭するのが手っ取り早いですよ。

スポーツや手芸、絵を描くなど、何かに熱中していると自然と過去の恋愛のことで悩む時間が減るはず。新しい出会いに前向きになるために、自分磨きに力を入れるのもよいですね。

2.思い出のものは捨てる

思い出の品や写真などを見ると、つい過去に戻りたくなってしまうもの。この機会に断捨離して過去を手放しましょう。SNSのフォローを外したり、連絡先を消去したり、繋がりは断つのが吉。

3.新しい出会いを見つける

失恋から立ち直るには、新しい恋が効果的。とはいえ、無理に恋愛しようとしなくてOK。「異性の友達や知り合いを増やそう」くらいの意気込みで臨みましょう。

4.信頼できる友達に話しを聞いてもらう

一人でいつまでも抱え込んでいると客観的に考えられなくなってしまいます。信頼できる友達に相談すれば、よいアドバイスが貰えるかも。人に話すことで気持ちが整理されてすっきりすることもありますよ。

(C)wowKorea