Skip to main content

韓国ドラマNOW

災害

尹大統領 大雨被害で謝罪=「不便強いられた国民に申し訳ない」

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は10日、ソウル市など首都圏で大雨により死者が出るなどの被害が発生したことを受けて開かれた対策会議で 、「今後、このような気象異変が頻発するとみて、根本的な対策を立てなければならない」として、「犠牲者の冥福を祈り、不便を強いられた国民に政府を代表して申し訳ない気持 ち」と謝罪した。

徴用被害者支援団体が駐日韓国大使の発言に反発 「どちらの側か」

【光州聯合ニュース】日本による植民地時代の徴用被害者を支援する韓国の団体「日帝強制動員市民の集まり」は9日、徴用被害者への損害賠償に向けた日本企業の韓国内資産 の売却(現金化)に関し韓国の尹徳敏(ユン・ドクミン)駐日大使が懸念を示したことに「どちらの国を代表する人なのか」と強く反発した。

徴用被害者側が韓国政府の意見書提出批判 「現金化決定の先送り求めた」

三菱重工を相手取った訴訟の原告である梁錦徳(ヤン・グムドク)さん 、金性珠(キム・ソンジュ)さんの支援団体「日帝強制動員市民の会」と弁護士団体「民主社会のための弁護士会」は2日に南西部・光州で記者会見を開き、「外交部が提出した意 見書は事実上、(現金化に対する)大法院の決定の先送りを求めるものだ」と批判。