韓国国家人権委 故ソウル市長セクハラ疑惑の調査に着手
【ソウル聯合ニュース】韓国の独立機関、国家人権委員会は15日、故朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長のセクハラ疑惑の真相究明を求める陳情を受け、正式な調査に着 手した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の独立機関、国家人権委員会は15日、故朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長のセクハラ疑惑の真相究明を求める陳情を受け、正式な調査に着 手した。
ソウル市のファン・インシク報道官は15日、ソウル市庁で「職員人権侵害 真相究明に対するソウル市の立場発表」ブリーフィングを行い、「女性団体と人権専門家、法律専門 家など外部専門家らが参加する『官民合同調査団』を構成し、徹底した真相究明に乗り出す」と明かした。
【ソウル聯合ニュース】韓国与党「共に民主党」の李海チャン(イ・ヘチャン)代表は15日の党幹部会議で、同党所属だった故朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長のセク ハラ疑惑について、「国民に大きな失望を与え、行政の空白が生じたことの責任を痛感する」として、「被害を訴えている方が受けている苦痛に深い慰めの言葉を伝え、党代表とし て改めて痛烈な謝罪を申し上げたい」と述べた。
【ソウル聯合ニュース】韓国の前首相で与党「共に民主党」国会議員の李洛淵(イ・ナギョン)氏は15日、自身のフェイスブックに同党所属だった故朴元淳(パク・ウォンス ン)ソウル市長のセクハラ疑惑について、「国民が感じる失望と憤りに共感している」として、「(セクハラ被害を訴えた)告訴人と国民に謝罪する」と投稿した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが15日に発表した世論調査結果によると、故朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長のセクハラ疑惑について、 回答者の64.4%が真相究明のため調査が必要だと答えた。
ソウル市、きょう(15日)午前11時より故パク・ウォンスン(朴元淳)元ソウル市長のセクハラ疑惑に関する「公式立場」を発表する。
まず被害を訴える女性が感じた苦痛に深い慰労の気持ちを伝える」とし 「当事者の人権保護はもちろん、再発防止のためにソウル市レベルで真相調査が行われるべきだ」と明らかにした。
「ジェンダー暴力を根絶し、性平等社会となるよう、民主党が骨身を削る心境で努力する」 わずか3か月前に韓国与党“共に民主党(以下民主党)”が出した約束である。
イ・ヘチャン共に民主党代表は13日、故パク・ウォンスン(朴元淳)ソウル市長の秘書セクハラ疑惑事件について「被害女性の痛みを慰めて、このような状況に至ったことに 謝罪する」と明らかにした。
また、朴氏が秘匿性の高い通信アプリ「テレグラム」で送ったメッセージや写真について、元秘書が友人や知り合いの記者に見せたことがあるとしたほか、セクハラを受けたことで部署の異動を希望したと述べた。
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日、朴氏の遺体が安置されていたソウル大病院 を訪れた盧英敏(ノ・ヨンミン)秘書室長を通じ、「朴市長とは(司法)研修院時代から長い縁を築いてきた」とし、「非常に衝撃的」とのメッセージを伝えたが、その後、青瓦台 は朴氏に関する言及を避けている。
韓国性暴力相談所のイ所長は「この事件は、典型的な職場セクハラ事件 であるが、被告訴人が死亡したことにより公訴権なしとなり、刑事告訴はできなくなった」とする一方で、「この事件は絶対に、真相究明無しにうやむやにすることはできない」と 強調。
故パク・ウォンスン(朴元淳)ソウル市長をセクハラ容疑で警察に告訴した秘書側が13日に記者会見を開くことを明らかにした。
【ソウル聯合ニュース】自ら命を絶った朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長をセクハラの疑いで刑事告訴していた朴氏の元秘書は13日に声明を出し、「勇気を出して告訴 状を提出して徹夜で調査を受けた日、私の尊厳を傷つけた人が自ら人間の尊厳を放棄した」と心境を明かした。
警察関係者は「告訴人側の身辺保護要請を受け、保護措置をとっている状況」とし、「具体的にどのような保 護しているかなどについては、説明できない」と明かした。
2011年10月に行われたソウル市長の補欠選挙には、当時は野党だった革新系・左派の統一候補と して立候補し当選、第35代ソウル市長に就任した。
パク・ウォンスン(朴元淳)ソウル市長失踪の背景をめぐり、様々な推測が出る中、朴市長が最近、性犯罪で刑事告訴されたという報道が相次いでいる。