BTS(防弾少年団)」の「大吹打(Daechwita)」が25日、グローバル音源プラットフォームのSpotifyで3億ストリーミングを達成しました。
「大吹打」は、SUGAがソロ歌手Agust Dという名前で発売した2番目のミックステープだ。2020年5月に発売され、100か国のiTunesチャートで1位を記録するなど、世界的に大きな人気を集めました。
韓国の伝統行進音楽である大吹打のサンプリングが特徴で、トラップビート(Trap Beat)と太平簫、ケンガリなどの韓国伝統楽器が調和し、国楽とラップの新鮮な組み合わせで好評を博した。ミュージックビデオもYouTubeの視聴回数が4億4000万回を超えました。

SUGA(BTS(防弾少年団)) の最新ニュースまとめ

特に最近、アメリカの大型スポーツメディアである「ジ・アスレチック(The Athletic)」は、現役最高のスターと呼ばれる大谷翔平(ドジャース)に最も似合うK-POPとして「大吹打」を選定しました。これにSpotifyのストリーミングも3億回を突破し、軍空白期でもグローバルな反応を引き出しています。
Spotifyの記録によると、SUGAは2023年にK-POPソロ歌手の中で最初に全体クレジットの合計累積30億ストリーミングを突破して新記録を立てました。「大吹打」「Haegeum」「People Pt.2」を100か国のiTunesチャートで1位にランクさせ、3つ以上の曲を100か国のiTunesチャートで1位にランクした最初で唯一のラッパーとして記録されました。
一方、SUGAは昨年4月にソロアルバム「Day Day」発売後、韓国、アメリカ、日本などでワールドツアーを行って28回の公演を成功させた。ワールドツアーの最後の場所である韓国での公演実況が盛り込まれた「SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' THE MOVIE」が4月10日に劇場公開される予定です。