2NE1 の最新ニュースまとめ
去る28日に発売されたミニアルバムのタイトル曲「UGLY」は、公開直後メロン、mnet.comなど主用オンライン音楽チャートの1位に輝いた。これより前に、ことし4月から1曲ずつオンラインで公開された「Don't cry」、「Lonely」、「Hate You」などのミニアルバム収録曲もそれぞれ音楽チャート1位を記録していることから、5曲連続の1位となる。
「2NE1」にミニアルバムへ収録された全曲がヒットした背景には、アルバム発売を前に3週間隔で1曲ずつ公開していくというYGエンターテインメント(以下、YG)の策略があった。
ことし4月、YGのヤン・ヒョンソク代表は「『2NE1』のミニアルバムに対して満足度が高く、収録曲全てをタイトル曲にしたいという考えがあった」と明かした。この意図が的中し、全てがヒット曲となったミニアルバムの初回注文枚数は7万枚に上る。YGは現在、追加注文が殺到しているとして、10万枚を制作している状態だ。
YGは海外でも同じような戦略を選んだ。
国内と同じ時間にiTunesを通じて収録曲を1曲ずつ海外に披露し、28日iTunesに公開されたミニアルバムは29日各国のiTunes「エレクトロニックアルバムチャート」で、アメリカ2位、カナダ3位、イギリス11位を獲得した。
YGエンターテインメントは、「歌1曲の寿命が通常2~3週という点を考え、その周期に合わせて収録曲を公開した」とし、「念を入れて作ったアルバムで、タイトル曲以外の曲が埋もれないようにプロモーションした結果、アルバム販売につながる反応を得た」と説明した。
	 0
			 
				

 
								 
								 
								 
								 
					   
					   
						   
						   
						   
						   
								 
								 
								